タグ

ブックマーク / blog.bokuweb.me (2)

  • Mithril.jsでBMSを実装してみた話 - undefined

    概要 以前cocos2d-JSで作ったbmsjsをDOMベースでmithril.jsで実装してみました。 以下で遊べます。降ってくるのは全部div要素です。 デモ http://bokuweb.github.io/bmsjs-ithildin キーは白鍵が左からZ,X,C,Vが、黒鍵が左からS,D,FがターンテーブルにはBがアサインされてます。 ソース github.com なんでわざわざDOMで・・。 当然パフォーマンスを考えればWebGL使えって話しなんですが、以下の理由により試してみました。 すべてをcssでスタイリングしたかった 勉強のため、また、どれだけ動くか試したかった すべてをcssでスタイリングしたかった もともとユーザにテーマを作ってもらいたいと思い、cocos2d-JS版の時もjsonで設定できるようにスタイル部分を切り出そうとしていたんだけど、これがかなり辛かった。す

    Mithril.jsでBMSを実装してみた話 - undefined
  • BMSをブラウザで遊べるWEBサービス『bmsjs』のα版を公開いたしました - undefined

    概要 bmsjs(α版)というWEBサービスをリリースしました。 bmsjsはブラウザ上で動作するBMSプレイヤーとSNSの機能を持つWEBサービスです。 bmsjs.net BMS? 元々は、KONAMIの音楽ゲーム『beatmania』を模したシミュレータにあたる『BM98』用の譜面データフォーマットとして開発されたため、現在では同様のシミュレータ(BMSプレイヤー)に用いる譜面データ(曲データ)、あるいはゲームシステム全体を指す場合が多い。2000年代中盤頃までは、「ネットユーザーのPCには何かしらのBMSプレイヤーが入っている」と言われるほどの一大ムーブメントを巻き起こしていた。[要出典]現在はブームが沈静化しているものの、未だに新作BMS楽曲が作られるなどの根強い人気を保っている。かつてのBMS作曲家の中には、プロに転向した者や著名なボーカロイドプロデューサーも多い。 wikip

    BMSをブラウザで遊べるWEBサービス『bmsjs』のα版を公開いたしました - undefined
  • 1