発達障がいは主に①自閉スペクトラム症(ASD)②注意欠如多動症(ADHD)③学習障がい(LD)の3つに分類されます。中でもASDは「臨機応変な対人関係が苦手」「こだわりが強い」といった特徴を持ち、コミュニケーションが理解されにくい部分があります。『マンガでわかる 発達障害の子どもたち 自閉スペクトラムの不可解な行動には理由がある』(SBクリエイティブ)では、臨床経験30年以上の本田秀夫医師がASDの事例について解説しています。本田さんにASDの特性の捉え方や対応について伺いました。 可視化されやすくなった発達障がいの子どもたち ——ここ10年ほどで発達障がいの子どもが増えていますが、なぜでしょうか。 増えたというより「可視化された」と考える方が正しいと思います。知的障がいがなく、かつ昔だったら診断されないような微妙な特徴を持っている人が診断されるようになってきている。その背景には周囲の発達
「何も存在しないこと」が「ある」、それが0です。 英国のユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた研究によって、ゼロを認識しているときの脳活動は「1」を思っているときの脳活動と最も近いことが判明しました。 また研究では、ゼロという概念に反応する脳活動が、動物にもともと備わっている「存在しないことを知覚する機能(知覚的不在)」に基づいている可能性が示されました。 一般的に、ゼロの概念はインドで「発明されたもの」と考えられていましたが、どうやらゼロを理解するための素質は、人間の脳に先天的にプレインストールされていたようです。 研究者たちは「現在の私たちが持つゼロの概念は、捕食者がいる状態「1」といない状態「0」を区別するための機能を、転用した可能性がある」と述べています。 研究内容の詳細は2024年1月30日にプレプリントサーバーである『bioRxiv』にて「無から有を生み出す:
木星の衛星エウロパに宇宙人がいる可能性は少ないようだ。木星の衛星として4番目に大きいエウロパは水の存在により、生命の可能性がある場所と考えられてきたが、今回の研究で生命の維持には向いていないことが判明した。 米ニュージャージー州のプリンストン大学の研究者らはエウロパの表面の酸素の量が予想よりも少ないことを発見、細胞が機能するには困難な環境としている。 また生命の存在の可能性が完全に無くなったわけではないとしつつ、これまで考えられてきたよりも、居住環境である可能性が低いと結論づけている。 同研究を指導したジェイミー・サライ博士はこう話す。「エウロパの酸素の生成が過去に有意に高くない限り、今回わかった酸素の生成量では、以前のモデル駆動による推定よりも居住適正が遥かに狭いこととなりました」
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