コロナ禍で生活全体がデジタルシフトしたことにより、マーケティングデータの重要性はますます高まっている。一方で、マーケティング部門で用いるさまざまなツールを活用するためには、データの加工整形に多くの時間を取られてしまうことが課題だ。「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」のセッションでは、セールスフォース・ドットコム Tableau ソリューションエンジニアの小島清久氏が、マーケティングデータの効率的・効果的な活用方法を解説した。 マーケティングデータの利活用を阻む4つの壁小島氏は、マーケティング部門におけるデータの利活用の課題として、以下のような点を挙げた。 ①膨大なデータ量とソース さまざまなツールを使っていて、データが一元管理されていない。データの更新・処理速度が遅い。データ利用前のクレンジング作業に時間がかかる。 ②人材・スキル データ分析やAIを活用できる人材が限ら