地域包括ケア / 退院支援 / 在宅医療栄養管理 / 栄養ケア褥瘡ケア / 創傷ケア関連キーワード Sponsored多職種連携
Medical DOCとはどのようなサイトですか? 全国の医院を地図から検索を行うことができます。 また、地図だけではなくご希望の診療内容や症状、医院のこだわり条件からも検索を行うことができます。 自分の症状がどの診療内容に当てはまるかわかりません。 その場合は症状から医院を検索する事も出来ます。 症状から検索して頂き、その後、都道府県・市町村でお近くの医院を調べることができます。 予約なしですぐに見てもらえる医院を探しています。 「こだわりから探す」の中から【急患受付】を選択してください。 その後、都道府県・市町村でお近くの医院さんを調べることができます。 しかし当日の予約状況もありますので、一度電話にてお問い合わせください。 日曜診療とはいつ診療を行っている医院ですか? 日曜日に診療を行っている医院さんは【日曜診療】に登録しています。 夜間診療とは何時まで診療している医院ですか? 20
ALSの患者さん 臨床研究(インタビューまたはアンケート調査)のご案内 臨床研究の一環として実施される調査にご協力いただける方を募集しています。 本インタビューでは「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」の患者...
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日本の医療業界は40兆円もの市場規模があります。そのうち10兆円前後である医薬品マーケットにおける、最も影響力を持つのが処方権を持つ「医師」です。国内で30万人、全人口のわずか0.2%の医師がこの巨大マーケットに最も強い影響力を持っています。 その国内30万人いる医師の約80%、25万人以上を会員として抱えるのがエムスリーの運営する医療ポータル「m3.com」です。 エムスリーは、元マッキンゼーのパートナーである谷村氏が2000年に創業した企業です。当初は、医薬品マーケットで影響力の強い医師を囲い込むm3.comポータルを活用した製薬会社向け医薬品マーケティング支援、「MR君」が主力事業でした。 また、同医師会員向けに人材紹介事業も展開、医師・薬剤師向けのキャリア事業でもNo.1となります。さらに、MR君を通じて製薬会社のアカウントが増える中で、今度は医薬品開発の領域で治験支援事業を展開す
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変革期を迎えた次世代マーケティングの現状の問題や解決すべき課題を抽出し、次世代に向けた新たなビジネスモデルの方向性は何か。製薬業界のデジタルツールの活用や戦略立案に多くの時間を費やしたプレシャス・コミュニケーション・ジャパンの原暢久氏が提言します。
製薬企業のマーケティング担当者が活用しやすく、「次のプロモーション施策では何が最適な打ち手となるのか」を考えるのに有効な、データ分析の代表的手法を解説します。
関連キーワード MR 医薬情報担当者 | CRM | SFA | データ分析 | データウェアハウス(DWH) | 医療IT | マーケティング 連載について 本連載では「ライフサイエンス企業におけるITの現状と課題」をテーマに、ライフサイエンス企業の中でも特に製薬業界でのIT事情を紹介する。「制約された環境下におけるプロモーション」「情報プラットフォーム」「CIO(最高情報責任者)やIT部門の役割と展望」といった切り口で解説する。 これまでの連載 第1回「製薬企業のIT部門は販促活動の環境変化に備えよ――知っておくべき技術トレンド」 第2回「製薬企業の営業・マーケ部隊をITで支援する2つの方向性とは?」 第3回「製薬企業にもビッグデータの波、『リアルワールドデータ』活用に必要な技術とは」 第4回「製薬企業のビッグデータ活用、匿名化された患者の臨床現場データがあると何が分かる?」 最終回の
奈良県薬剤師会は関係者に働きかけて今年度から、学校薬剤師の報酬引き上げを県と2市で実現させた。地方交付税を財源とする学校薬剤師の報酬の基準額は、同税の計算式から推定すると年間約16万円になるが、実際には県や市町村の判断でそれぞれの報酬額が設定される。奈良県薬の調べでは、基準額に満たない報酬額の市町村が多く、格差も大きかったことから、県議会議員や各市町村長、教育委員会などに働きかけて改善を求めた。今後も活動を継続し、理解を広めたい考えだ。 続きを読む »
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