音声認識技術駆使し、患者情報の確認業務をAIで効率化 アドバンスト・メディアが済生会熊本病院と共同開発 患者のアレルギー情報などを病棟や病室の移動中にスマートフォンから確認できる-。看護業務のさらなる効率化に向けた開発が現在、急ピッチで行われています。開発を進めるのは音声認識システム「AmiVoice®」などの開発や販売を手掛けるアドバンスト・メディアで、熊本県の済生会熊本病院と共同研究に着手しています。多忙を極める病院の看護師。さまざまな患者情報を、その都度、パソコン(PC)で確認するために業務が滞るという経験をしたことのある看護師は少なくありません。AI音声認識システムを活用しながら、看護師の業務効率を探っています。 2019年12月、済生会熊本病院と共同開発を開始。AI音声認識を活用した対話型の看護アシストシステムの開発を進めています。患者情報を、その都度、看護師はPCで確認している