本文へ 【MixOnline】ピックアップ 23年度研究開発費 1兆円超投資はグローバル企業11社 佐藤龍太郎氏からの提言 人間を超えた?GPT-4o 宮本研医師が語る MRのクチコミ・その4 横長バナー(広告) ピックアップ “患者志向” の新たなマーケティングステージ ABC 古川 隆 社会人大学院に行きたいのですが 人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座 ドリームクロス 夏山栄敏 効率 vs 非効率 アメリカの最新医療事情 メディカル・ジャーナリスト 西村由美子 ウォルマートの撤退 RWDでわかる!新規処方の先をよむ 緑内障点眼薬 GE市場のなか新規配合剤伸長 営業スキル実践講座 佐藤龍太郎氏からの提言 人間を超えた?GPT-4o 製薬企業人の矜持 医師・個人事業主 中村浩己 時間外ゼロは目指すべきものか Outside View プロダンサー・俳優 DAIKI さん 軟骨無形成
がん患者団体支援機構は全国のがん患者会の相互の親睦と助け合いの活動を支援することによって、全てのがん患者が納得のいく治療環境を獲得できるように活動しています。
ここ数年におけるインターネットのトレンドといえば、ソーシャルメディアの普及だろう。これによりインターネットは、誰もが手軽に情報を発信できるツールとなった。 ソーシャルメディアの普及は、がん領域においても大きな効果をもたらしている。それに伴ない、ひと昔前には実現しなかった新しい「励まし」の構造が生まれてきた。 ソーシャルメディアが可能にした、がん患者の情報交換 ソーシャルメディアの代表として挙げられるのが、フェイスブックやツイッターなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。共通の趣味やプロフィールを元にコミュニティを作り、情報交換や親交を深めていく図式は、実はがん患者にとっても貴重なコミュニケーションの手段となっている。 たとえば、「がん患者団体支援機構」 や「キャンサーネットジャパン」 などの団体が設けているフェイスブックのコミュニティページでは、頻繁に患者同士の情報交換が行
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