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YRPユビキタス・ネットワーキング研究所と青山商事(株)は9日、東京・豊島区池袋の“洋服の青山 池袋東口総本店”で記者会見を開き、同店舗で9日から15日まで実施される店舗実験の概要に関して説明した。 実際に販売されている、スーツ314着に個体識別用の“ucodeタグ”を貼付。出荷から販売までの品質管理、在庫管理に利用するほか、キオスク端末やTRON搭載の携帯情報端末“ユビキタスコミュニケータ”などを使い、来店した顧客が商品情報を参照できるサービスなども提供する。また、ICカード(eTRONカード)による認証も取り入れ、同じ端末を利用した場合でも従業員と顧客でアクセスできる情報を区別できるようにする。店内には場所情報を取得するためのucodeタグも用意。「何を扱っている売り場か」「おすすめのもう一着のスーツが店内のどこにあるか」など場所と絡めた店舗ガイドシステムの提供も行なう。
1980年代、ウォークマンの発売とともに私達は「音楽」を「ケータイ」するようになり、家庭で紅茶やお酒を片手にじっと音楽を消費する形態は大きく変容していった。そして2000年代、iPodの発売とその機能の拡張によって、私たちは「アート」を「ケータイ」しつつある。 アートにおける新たなモビリティ 東京都現代美術館は、昨年12月に「Mot the Radio」、年が明けて1月末から「Mot the Guide」という2つのポッドキャストサービスを開始した。ポッドキャストとは、インターネットを通じた音声ファイルの配信システムのことで、iPodなどの携帯端末を通じて、ダウンロードしたオーディオファイルを楽しめる。美術館のラジオ配信は、ニューヨークのP.S.1をはじめとした海外の美術館で先行していたが、同館は日本初の美術館ラジオを謳い文句にこのサービスを採用し、同館の展覧会情報やアートシーンで活躍する
東京ミッドタウンマネジメントは、専用情報端末を利用してアート作品を紹介するタウンツアー「ユビキタス・アートツアー」を6月13日に開始する。料金は貸出料500円と保証金500円の合計1,000円で、保証金は端末返却時に返却される。 ■ 29作品の紹介や場所をナビゲートする「ユビキタス・アートツアー」 ユビキタス・アートツアーは、情報端末「ユビキタスコミュニケータ」を利用し、東京ミッドタウン内にある29のアート作品を紹介するタウンツアー。同ツアーは、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所と共同開発された。 東京ミッドタウン内にはuコードと呼ばれる固有のコードを割り当てた「ユビキタスマーカー」が天井や街灯など約500カ所に設置済み。ユビキタスコミュニケータは、赤外線や無線でuコードを取得したのち、各コードに対応した地図やコンテンツのデータを無線LANを通じてサーバーからダウンロードする。 ユビ
『ケータイコンテンツビジネス調査報告書2006-2007』ハイライト 一般サイトの利用が拡大“ケータイ2.0”サービスが台頭 公式サイトを中心としたビジネスモデルの転換が迫られる 2006年は4月にワンセグ放送、10月に番号ポータビリティ(MNP)が開始されるなど、制度上でも市場再編につながる動きがあり、ケータイ業界にとって大きな転機の年となった。こうしたなか、ケータイコンテンツにおいては、通信速度の高速化、端末機能の向上、着うたフルやデコメールに代表されるリッチコンテンツの普及、検索エンジンの搭載など、従来、通信事業者による囲い込みからオープン化へとビジネスモデルが大きく変わろうとしている。今後のビジネス戦略を探るためにインターネットメディア総合研究所(旧インターネット生活研究所)によるケータイコンテンツビジネスの現状を調査を紹介する。 著:インプレスR&D インターネットメディア総合研
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