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考え方と参考に関するmvpetoのブックマーク (6)

  • なぜ、企業のサービス開発は失敗するのか 企画をカタチにする技法

    新たなサービスを企画しても、組織の論理に阻まれ、実現せずに終わることは少なくない。価値ある企画をカタチにするためには、どのようなプロセスが求められるのか。まずは、自社の「価値」を顧客視点で解釈し直し、新たな可能性を探ることも選択肢の一つとなる。 越えられなかった壁 以前、ある企業の社長は信念をもって私にこう語ってくださった。「少子高齢化に伴う市場縮小を目前にし、変わる顧客に対してビジョンを刷新し、顧客を中心としたビジネスモデルに見直していく必要がある。売切りではなく、継続利用を促せるような関係性の構築を前提にしたい。そのためには顧客にとって価値あるサービスを提供する必要がある。力を貸してほしい」。 それを受け、弊社を含めて組成された組織横断のプロジェクトにおいて多くのサービスアイデアを導き、顧客体験の将来像を策定した。その後、事業部長たちを集め、変革の必要性を訴えると、各部長はこう主張した

    なぜ、企業のサービス開発は失敗するのか 企画をカタチにする技法
  • 若者人口が減少する時代にSI事業者が生き残るための3つの選択 | ネットコマース株式会社

    「売上も利益も伸びていますよ。」 SI事業者の経営者から、こんな話しを伺った。「工数ビジネスはこれから厳しくなる」と言う私の話への反論だった。 将来についても、さほど心配はしていないという。需要の変動は致し方ないことで、需要が減少すれば高齢者にやめてもらえばいい。これまでもそうだったが、人の数を調整して対処してきたので、これからも同じことをやれば大丈夫だろうということだった。 現実的で潔い割り切りだと感心した。これまでもそうやって乗り切ってきたという自信に裏打ちされた言葉には、説得力もある。自分は「あるべき論」に偏りすぎているのではないか、経営者にはこういう割り切りも必要なのかも知れないと少しばかり心を突き動かされるところもあった。 しかし、現実を冷静に整理すれば、彼のやり方が近い将来成り立たなくなることは容易に想像できる。例えば、いまの売上や利益の増大は、残業も含め稼働率が上がっているこ

    若者人口が減少する時代にSI事業者が生き残るための3つの選択 | ネットコマース株式会社
  • KPIとは|KPIの設定方法とKPI/KGI指標をブランディングを例に解説|KPIツリー例有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「KPIの設定方法」や「KPI指標」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 あらゆるビジネス活動は投資を伴う以上、より少ないリソースで、より高い目標を達成する必要に迫られる。そしてそのためには、何らかの形で「目標の設定」「戦略の実行」「達成水準の評価」「次のステップに向けた改善活動」は必要不可欠な要素となる。 よって今回は「KPIとは何か」あるいは「KPIの設定方法とKPI指標」について解説しよう。その内容は以下の通りだ。 KPIとは何か? KPIを設定する6つの目的 KPI設定の方法と手順 KPI指標の例 KPI設定のコツ KPI管理の仕組み作り 見えないものは管理できない。そして

    KPIとは|KPIの設定方法とKPI/KGI指標をブランディングを例に解説|KPIツリー例有 - Mission Driven Brand
  • 日経ビジネスイノベーションフォーラム「日本が目指すこれからの働き方革命」より - MY WAY BLOG

  • 思考力を鍛える〜なぜ、問題解決はうまくいかないのか〜 | 特集 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    昨今、企業の人事教育担当の方から、ビジネススキルのなかでも思考法に関するもの、例えば「論理的思考力(ロジカルシンキング)」や「問題解決能力」といった切り口でご相談いただくことが急激に増えてきています。 その背景としては、テレワークやオンライン化の浸透、DX推進など、事業をとりまく社内外の環境変化のスピードが加速し、複雑化していることが影響しているようです。 そのような変化の大きい環境下では、一律の「正解」が存在せず、常にその時の環境に合わせた「最適解」を考え続けることが求められます。 「最適解」を考え続けることは経営層や管理職だけで実現するのは難しく、日頃から社員一人ひとりが職場の問題や課題について正しいプロセスで考え、課題解決に向けて何をすべきなのかを、組織ぐるみで共有することが大事になってきます。 そのためには「共通言語」としての論理的思考力や問題解決の考え方を一人ひとりが身に付けるこ

    思考力を鍛える〜なぜ、問題解決はうまくいかないのか〜 | 特集 | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • AISASでは時代に即したプランニングはできない、かも。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja プランナー/マーケッターの方々に提案します。 AISASについて、なんとなく時代と自分自身のプラニングと合わないなあ、と少し違和感を感じていた私ですが、ふと閃きました。 AISASではなく、IASASことが正しいプラニングを導くのだと。 ご存知のように、 A: Attention I: Interest S: Search A: Action S: Share なわけですが、違和感の理由が、Attention が最初に来ていることだということが判明。 これは、「マス広告でAttention」という思い込みが世の中的にあることからこうなってしまったように思い

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