タグ

製薬と木村情報技術に関するmvpetoのブックマーク (2)

  • 第一三共、Watson支援のコールセンターを来春稼働

    第一三共は2017年10月6日、患者や医療関係者からの問い合わせを受け付けるコールセンターで人工知能AI)を活用すると発表した。問い合わせに対する適切な回答をAIがコールセンターの担当者に提案するシステムを構築し、2018年4月に利用を開始する。AIのエンジンには米IBMの「Watson」を利用する。 問い合わせに対する照会対応業務を受け持つ「製品情報センター」に導入する。コールセンターの担当者が問い合わせ内容を復唱すると、文字データに自動的に変換し、AIに問い合わせる。過去の回答実績を学習したAIは最も適切と思われる回答を一つ提案する。患者や医療関係者が必要とする情報を即座に回答できるようにすることを目指す。回答案が最適でないと担当者が判断した場合は、結果をAIにフィードバックして学習させる。 第一三共は2016年11月から2017年7月に木村情報技術(佐賀市)と共同で、抗凝固剤エドキ

    第一三共、Watson支援のコールセンターを来春稼働
  • ファーマスタイルWEB

    過去の特集 2023年12月号 喘息の吸入指導 効果抜群の「ホー吸入」を知っていますか? 2023年11月号 増える市販薬オーバードーズ 背景と患者心理に真剣に向き合う 2023年10月号 慢性腎臓病(CKD)という疾患概念を理解する 2023年9月号 ジェネリック医薬品の供給不安の解消に向けて 2023年8月号 筋萎縮性側索硬化症(ALS)を知り 多職種連携で支援する 2023年7月号 2023年最新版 心不全の診断と治療 2023年6月号 RSウイルス感染症と手足口病を知り 薬剤の適正使用を 2023年5月号 鉄欠乏性貧血を知る 2023年4月号 女性の更年期障害を知る 人生のセカンドステージを充実させるための更年期医療 2023年3月号 新型コロナウイルス感染症の現在地 2023年2月号 今年も花粉症シーズンがやってきた 2023年1月号 医療DXを考える データ利活用の現在とこれか

  • 1