電通、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、シーエー・モバイルの3社は2月28日、ポイント付与型モバイル動画広告の効果を検証する試みを始めた。 動画CMを見てアンケートに答えたユーザーに対し、サイト内で使えるポイントを付与。ポイントは着メロ・着うたのダウンロードなどの特典に使える。シーエー・モバイルが運営する携帯サイト「ixen」で、KDDI(au)のEZweb動画対応端末向けに実施する。 ポイント付与型広告と、携帯電話向け動画広告を組み合わせた場合の効果を検証するのがねらい。実験の結果をもとに、今後3社で商品化を進める予定。
![携帯でポイント付与型動画CM 電通などが効果検証](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0135198d898a1e6e64bda6ced5662fa9b8aee572/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0702%2F28%2Fsk_dentsu.jpg)