タグ

2012年3月14日のブックマーク (2件)

  • GREEが儲かってmixiが儲からないただ1つの理由

    とある中小のゲームメーカーでソーシャルゲームの開発(のアライアンス担当)をやっているのだが、色々な会社と色々な話をする中で、GREEやDeNAやコナミやバンダイナムコが儲かって、mixiやそれ以外のゲームメーカー(と何よりもうちの会社!)があまり儲からない理由が分かってしまったので、ここに記したい。儲かってる会社は、真剣に儲けたいと思って、儲けるための努力をしているGREEやDeNAって、現場の開発の人たちはどうか分からないけど、営業や幹部職の連中はマジで売上のこと以外はほとんど考えてない。先方との打ち合わせとかでも基的に売上と納期の話くらいしかしない。こりゃ生粋のゲーム開発者やゲームオタクからは絶対嫌われるわと思ったもん。 ただ、オレが彼らに感化されている部分はあるにせよ、彼らが言ってることは基的に営利企業として間違ったことは言ってない。若干、品がないかなあと思ったりするけど、「販売

  • アメリカンエクスプレスのTwitter同期キャンペーン〜SXSWレポート Vol.2 | 熊坂仁美.com

    サウスバイに来て感じるのは、スポンサー企業の「スポンサーシップ」のうまさだ。 なんというか、参加者の気持ちをよーく理解しているのだ。 そして太っ腹。なおかつ「バイラル」させる設計が上手にされている。 サウスバイ会場の通路に構える「アメリカンエクスプレス」のブース。 ここでは「Twitterシンク(同期)Jay-Zコンサートキャンペーン」を行っていた。 ブースにある端末で、アメックスのカードと自分のTwitterアカウントを同期させる。 その後所定のハッシュタグでツイートすると、なんと、サウスバイ開催中にオースティンで行われるJay-Zのコンサートに無料ご招待されるのだ。 (私も行きたかったのだが、アメックスのカードを家に置いてきてしまうという大失態をやらかした) コンサートを見るために参加者が払うのはただ一回の「ツイート」のみ。 ブース前に人だかりができていたのは言うまでもない。 しかし実

    アメリカンエクスプレスのTwitter同期キャンペーン〜SXSWレポート Vol.2 | 熊坂仁美.com