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Googleが提供するデータによると、ショッピングをしようとしている人の71%がスマートフォンを起点に商品を探しているようです。 スマートフォンを起点にショッピング行動を始めた消費者はスマートフォン向けECサイトが充実していないことで、PCサイトへ“仕方なし”に引継ぎ利用する傾向も多く、この際に多くの消費者がECサイトから離脱します。ですからスマートフォンECサイトで完結できる十分なコンテンツがEC事業者には求められています。 今後、ますますECサイトのスマートフォン対応が重要となり、EC事業者も強化を加速していくことになると思いますが、ECサイトのスマートフォン対応には少し気を付ける必要があります。なぜなら、安易にこれまでのスマートフォン対応方法をとることがすでにリスクになっているからです。 これまでの対応方法「自動変換方法」と「スマートフォン専用サイト構築」の崩壊 ECサイトのスマート
国内端末事業と通信キャリアの“失われた10年” まず、携帯電話端末メーカーと通信キャリアの過去について見ていきましょう。1995年にPHSサービスが開始されてから約10年に渡りトップを争ってきたNECとパナソニックでしたが、2005年以降徐々に国内市場でのマーケットシェアを失ってきています。MM総研の「2012年度国内携帯電話端末出荷概況」によると、携帯電話端末の出荷台数ベースの市場シェアは、パナソニックが6.9%で7位、NECは5.3%で8位となっています。その他のメーカーも持続的に成長している企業はなく、2013年3月期の決算発表で黒字計上ができた企業は、ソニーモバイルコミュニケーションズと京セラなどわずかです(関連記事:テレビとスマホで黒字化したソニー、反撃ののろしは上がったのか)。 一方、直近10年間における通信キャリアの成長も明暗が分かれています。NTTドコモは2004年3月期に
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