ComputerworldとCIO Magazineは 2023年5月23日で閉鎖しました。 長らくのご購読ありがとうございました。 日経クロステック TOPページ

2014.06.09 月 コンテンツマーケティングが注目を集めている。そんな今だからこそ、曖昧になりがちな「コンテンツ」の概念からその歴史、注目を集める背景について改めておさらいし、実践する際に気をつけるべき3つの基本原則についてまとめてみた。 「価値ある情報や体験」こそがコンテンツである まず最初に「コンテンツ」の意味について考えておきたい。コンテンツという用語の使われ方は多様化しているが、本来はメディアや出版物における「中身」や「内容」となるもの、つまり、ターゲットユーザーにとって価値がある情報や体験のことを指す。よって、この定義からコンテンツマーケティングとは、「内容重視のマーケティング」ということができるだろう。 そしてこのコンテンツマーケティングの特長を考えるにあたっては、従来型の広告モデルと比較することでより明確になる。広告モデルの場合、一般的には広告枠を購入した後、コンテンツ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く