作ること自体がゴールになってしまう疾患啓発サイトではなく、継続的なアップデートにより中長期的なコミュニケーションの一環として考えられたサイト運営をサイトの目的のアップデートの必要性を感じながらも、医薬品・ヘルスケア企業としてプロモーションを掛けるべき時期が過ぎてしまうとなかなか予算を掛けられずに作りっぱなし、あるいは放置されてしまうこともある疾患啓発サイト。 今回はこの疾患啓発サイトの企業PR視点の位置づけ、投資対効果、そして社会的意義といった切り口からサイト運営のあり方を考えたいと思います。 投資対効果の高いメディアとしてのDTCオウンドメディア・疾患啓発サイト疾患啓発サイトとはDTC(Direct to Consumer)の手段のひとつです。最初にDTC広告を行ったのはMSDであり、1981年に肺炎球菌ワクチンの広告を雑誌に掲載し、翌1982年には他の製薬企業も相次いでDTC広告を新聞
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