近年インバウンドビジネスの高まりとともに、インバウンド向けに外国語で日本の観光スポットや日本文化などを紹介するWebサイトやメディアが増えてきています。 観光庁によれば、訪日外国人観光客は、日本を訪れる前にスマホやパソコンを用いてインターネットから情報収集をしています。多くのインバウンド向けWebサイトやメディアがある中で、訪日外国人観光客は実際にはどれを見ているのでしょうか。 本編では、WEBサイトのアクセス解析ツール「SimilarWeb」を活用して、月間訪問者数を基にランキング形式で人気のインバウンド向けWebサイト・メディアを紹介します。 なお、訪問者数については記事執筆時2016年7月現在の数値です。また、Time Out Tokyoやlonely planetは同一ドメインで他国の観光情報も掲載しているため、純粋に「日本の観光情報を求めて訪問した人」の集計ではないものの、人気度