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ブックマーク / www.pwc.com (5)

  • ペイシェント・サポート・プログラム支援サービス

    ペイシェント・サポート・プログラム(PSP)とは 近年、自身の健康状態を把握することに対して前向きな人が増えてきました。同時に、患者が自らの治療法を選択するにあたり、より主体的な役割を担うことの重要性が増しています。 患者およびその家族が治療に関与する度合いが増す中で、予防的な健康管理、疾患を認識してからの診断、確定診断に基づく治療を経て、その後の生活に至るまでに患者がたどる「ペイシェント(患者)ジャーニー」の重要性がクローズアップされるようになりました。診断の弊害や、治療や病気との共存に関するアンメットニーズ(満たされていない医療、治療ニーズ)を明らかにし、多様化するペイシェントジャーニーに沿ったケアの実現が求められています。 患者の健康はウィルスや細胞変異のみに左右されるわけではなく、さまざまな社会的な要因によっても変わってきます。そのためペイシェントジャーニーの対象は、医療従事者や患

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  • Medical Affairs Survey 2022(日本版)調査結果

    Medical Affairs Survey 2022(日版)調査結果 日における製薬メディカルアフェアーズ組織の現状・課題と将来像 日における製薬メディカルアフェアーズ組織の現状・課題と将来像 メディカルアフェアーズ(Medical Affairs、以下MA)は、製薬・ライフサイエンス企業において、外部の専門家や医師・医療提供者らとの医学的・科学的なコミュニケーションを主たる役割とする機能です。MAが行うコミュニケーションの内容は情報の発信と取得とに大別され、前者として代表的なものが学会発表や論文発表、後者はアドバイザリーボード会議やMSL*1による面談を通したKOL*2意見の理解であり、多くのMA組織が持つメディカルインフォメーション(MI)機能も、外部顧客とのコミュニケーションです。さらに、ここで得られるさまざまなインサイトから重要なUMN*3を特定し、その解決策を計画・実行す

    Medical Affairs Survey 2022(日本版)調査結果
    mvpeto
    mvpeto 2023/01/16
  • ヘルスケア事業新規参入に関する企業意識調査

    高齢化や技術革新の進展、医療費適正化への要請、医療データ利活用に関する環境整備などを背景に、これまで以上に多くの異業種企業がヘルスケア領域への参入に強い意欲を見せています。医療従事者や従来の医療業界の事業者が持つ発想とは異なる視点が加わることにより、診断や治療の範囲にとどまらない幅広い領域をカバーすることが可能となり、個々人がより健康な生活を送れる環境の整備や医療費の適正化、健康寿命の延伸といった効果が期待できます。しかし一方で、ヘルスケア領域の事業には規制が多く、マネタイズの困難さが指摘されるなど異業種からの参入ハードルは低いとは言えない状況にあります。 調査は、ヘルスケア事業を業としていない企業を対象に、ヘルスケア事業への参入意欲や参入に際しての課題などについて調査し、分析を行いました。稿では、その調査結果から事業を成功させるためのポイントについて考察しています。 調査概要 回答

    ヘルスケア事業新規参入に関する企業意識調査
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    mvpeto 2023/01/09
  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行から見えてきたニューノーマルにおける製薬コマーシャルモデルのあり方、世界観

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行から見えてきたニューノーマルにおける製薬コマーシャルモデルのあり方、世界観 デジタル化の進展を背景に、製薬業界においてはMR活動を中心とする従来型の営業チャネルを見直す必要性が指摘されてきましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を契機にその流れが加速すると考えられます。 COVID-19の流行は、製薬企業の医薬品情報提供体制に大きな変化をもたらしました。感染リスク低減のため、MRの医療機関への訪問や医療従事者向けの講演会・セミナーの開催を原則自粛するなどの対応を取っている他、医療機関側でも訪問規制を強化していることから、MRと医療従事者の「リアル接点」は大幅に減少しています。その結果、MRの活動は電話・メール・ウェブサイトなどの「オンライン接点」へ変化しています。 PwCコンサルティング合同会社では、情報取得者である医師に

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行から見えてきたニューノーマルにおける製薬コマーシャルモデルのあり方、世界観
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    mvpeto 2021/11/19
  • ヘルスケア業界における業界変革シナリオ

    ヘルスケア業界は、高騰する医療費、医療従事者や予算などのリソースのひっ迫、後発薬の拡大や創薬アプローチの変化、新たなモダリティやデジタルテクノロジーの勃興、医療制度改革、地域包括ケアシステムの進展などにより、すでに業界構造の変革期を迎えています。さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、人々の行動変容が強制的に進展し、従前からの構造変化がより一層加速しています。稿においては、こうした構造変化の加速に伴って今後起こり得る4つの業界再編の可能性と、データバリューチェーンへの投資の活発化について、業界変革のシナリオを提言します。 業界再編の4つのシナリオ 1.消費者行動の変化 COVID-19感染リスク回避の中、高齢者を中心に不要不急の受診控えが進展・継続しています。このインパクトの大きさは診療科ごとにバラつきがあり、精神科などでは影響は軽微な一方、小児科や整形外科、

    ヘルスケア業界における業界変革シナリオ
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