患者・医師調査に基づく施策立案から、コンテンツ制作、広告展開まで。 患者と医師双方への接点と、10年以上のメディア運用実績を活かし、メディカルマーケティングの実践者として、統合的なサービスをご提供しています。
希少疾患の課題解決を目指して 希少疾患に関する様々な課題を独自に取材し、解決に向けた様々なヒントをお届けします。患者さんを悩ませる課題とその根本原因を分析し、全国の有識者との対話を通じて得たインタビューレポートなどを配信しています。
病院を活用した広告のまとめ 病院を活用した広告について 病院や医療関係施設での広告については、厚生労働省が設定している医療広告ガイドラインに沿って行わなければいけません。 以下病院を活用した広告資料として、サイネージ関するものやお医者様に直接アプローチするものなどまとめておりますが、詳細は各会社様にお問い合わせください。また資料媒体はダウンロードが可能となっておりますのでお気軽にご利用ください。 【富裕層/ファミリーなど】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社 LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは 閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は エレベーター内のデジタルサイネージです。 エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、 表示階数を見る傾向にある
薬+読 編集部からのコメント 一つの新薬創出に約26憶ドル(約2,833億1,699円)がかかってしまい、さらに新薬開発成功率が低下するなど厳しい事業環境におかれる製薬会社が今、新規事業として着目しているのがゲームでヒトの行動変容を促す「ゲーミフィケーション(ゲーム以外の文脈にゲームの要素を展開する意)」を取り入れたヘルスケアソリューションの開発です。現在、ゲーミフィケーションが取り入れられた製品は主にリハビリ領域が先行していますが、今後の成功事例によっては製薬企業のアイデアが世界を一変させる可能性が秘められています。すでにアステラス製薬では、東京芸芸術大学、横浜市立大学と提携し、実用化を目指す枠組みとして「ヘルスモックラボ」を発足しています。 新薬創出の難易度が向上し、継続的な新薬創出が困難となる中、製薬企業の新規事業として、ゲームでヒトの行動変容を促す“ゲーミフィケーション”を取り入れ
国立国際医療研究センター病院は、国の定める高度専門医療センターならびに特定機能病院として、患者さんの人格を尊重し、患者さんの自己決定を支援して、相互の信頼に基づく最善の医療を提供します。 良質で安全な医療を受けることができます。 ご自身の治療に関するすべての情報を知ることができます。 ご自身の意思で、検査・治療を選択することや拒否することができます。 他院、他の医師のセカンドオピニオンを求めることができます。 ご自身の情報は厳重に守られます。 ご自身の診療記録に関して開示を求めることができます。 治療に必要なご自身の情報をお伝えください。 安全な医療を受けるために、職員との連携にご協力ください。 当院の規則や指示をお守りください。 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。 教育・研修・研究にご理解頂き、ご協力をお願いすることもあります。 ※上記(1.~4.)をお守り頂けない場合は、当院
医療は多くの医療職者によって提供されている。例えば、医師は診療の専門家として、薬剤師は薬の専門家として、理学療法士や作業療法士はリハビリの専門家として、医療を担う。その中で、看護師はどのような役割を受け持っているのか。もちろん看護の専門家だが、医師の診療支援から、患者への投薬、患者やその家族の生活支援まで、その守備範囲は非常に広いと感じられる。小児科の臨床看護師として勤務した後、現在は兵庫医療大学で患者の家族と医療職者の関係について研究している高谷知史先生に、看護師が患者や医療職者とどう向き合っているのかについて聞いた。 ◇「コンコーダンス」の概念 --「慢性疾患や障がいを持った子どもの家族と医療職者との家族コンコーダンスに関する研究」を専門にされています。研究の内容を教えて頂けますでしょうか。 高谷 「コンコーダンスは何なんだ」とよく聞かれますが、日本語では「調和」や「協調」を意味する言
厚生労働省による「受療行動調査」の概要 患者が重視する項目からみた強化ポイント 外来患者の満足度向上に必要な取り組み この記事をPDFでダウンロードする。 1.厚生労働省による「受療行動調査」の概要 1.患者が受診するまでのニーズと心情を知ることが重要 医療機関を受診しようとする場合、患者は症状や自身の希望に応じて関連する情報を入手し、自分や家族が最も適当だと考える病院や診療所に足を運ぶものです。 また、その入手方法は、広告や看板、電話帳、家族・知人からの紹介、インターネット等と多岐にわたりますが、医療機関は自院に関する情報について、正確にわかりやすく伝えることが求められています。 そのため、来院動機や患者の期待、さらに患者が受診先を選択する際にはどのような点を重視しているのかを把握していると、患者にとって有益な情報を自院から発信することで、受診先として選ばれる機会の強化が期待できます。
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