みなさん、静かなオフィスは好きですか? なんとなくですけど、オフィスは静かな方が集中できて好きって人が多いような気がしますね。 僕は一緒に仕事してくれているチームメンバーに、いつも雑談推奨!ガヤガヤしてて活気あるオフィスにしてほしいって言っています。 あ、意外とね、ガヤガヤしてると集中できないって人でもすぐに慣れるもんですよ。 それどころか僕の経験上、生産性は上がります。本当だよ。 静かに集中する時もあるけど、ずっとその状態だと逆に生産性って落ちるんですよね。 ガヤガヤに慣れると、仕事してて疲れにくくなるし、チームワークも発揮しやすくなるし。 そもそも、ある程度の人数がいるチームだったら「あの件どうする?」とか「○○の件の進捗は・・・」なんていう会話が飛び交うはずなんだから、静かなオフィスになんてなるはずがないんですよ。 程度にもよるけど日常的に静かなのってマズくないですか? なのに、「静