昭和の雑誌広告を中心に
大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(本当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい
Comment by ubershmekel カナダのパラリンピックポスター。 ※走っている方は実際のカナダ人パラリンピック選手であるAlister McQueenさんであるとのことです。 reddit.com/r/pics/comments/t6w2v/poster_ad_for_the_canadian_paralympics/ Comment by freax_mcgeeks これが動画版ね。 Comment by JerTingz このポスターの全てが凄い。 メッセージとか、芸術性とか。カナダ、君ってば最高だよ。 Comment by In_Dying_Arms (ポスターに写っている人が)全部同一人物だって事に気付くのにちょっとかかった。 ※()内は分かりやすいように管理人が勝手に付け足したものです。 Comment by Synchronisms なんかすっごく元気でた!美しい
新しい広告の形として最近よく見るのが『スマホ×紙の広告』タイプのもの。 雑誌などの広告にスマートフォンをかざすことで動きが生まれたり、ストーリーが始まったりなどインタラクティブな面白さをプラスしています。今回はそんな事例をまとめてみました。 『O Boticário』 化粧品ブランドの『O Boticário』の広告にスマホをかざせばアイメイクの仕方を教えてくれます。 『MURAT PARIS』 アクセサリーブランドの『MURAT PARIS』の事例では、ブレスレットを装着した状態の手の画像を見ることができるようになります。数種類のブレスレットが用意されていてスワイプすればそれらが切り替わっていきます。 『AXA』 保険会社『AXA』も面白い広告を展開していました。街の真ん中で積み重なった車をiPhoneを通して見ることによって、「なぜ」そうなったのかを教えてくれる、保険の大切さを
画像に感心したら寝ろ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/10(木) 02:51:10.59 ID:D7Od4CQh0 6: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/10(木) 02:53:26.63 ID:mm/3Mt5Z0 愛をありがとう 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/10(木) 02:53:54.86 ID:D7Od4CQh0 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/10(木) 02:54:56.88 ID:E+VlxC4K0 >>8 ちょっと感心したけど寝るほどじゃない 15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/10(木) 02:56:08.81 ID:D7Od4CQh0 >>8 ちゃんと10本っていうところが結構すごいと思うんだが
Print adverts need to get a message across with a single image and without the recourse of interactivity that we find today on the Internet. As interactive media expands, attention spans are getting shorter and shorter every day. For any company trying to get their product or service out in print format, the task is ever more challenging and difficult. Humorous ads remain one of the few effective
これはお見事!思わずドキッとしてしまう14のアイデア広告(PART1) 興味のない商品の広告は邪魔くさく感じるものですが、なかには楽しませてくれるユニークな物もあります。 そんな思わずうなってしまう、刺激的でクリエイティブな14の広告をご紹介します。 その他のシリーズは以下よりどうぞ。 (PART2)、(PART3) 1. Smart Brabus(自動車広告) 橋に掲げられた、何の変哲もなさそうな車の広告。 でもこの橋、実は開閉式なのです! ぴょーん。 まるでジャンプして飛び移ろうとしているように。 目立つと同時に、車の軽さや機動性まで伝わってくる素晴らしい広告ですね。 2. Spar(レストラン) ムンバイにあるレストランのプロモーションのひとつだそうですが、人工の貝を開けてみると… 「シーフードを探してませんか?」Spar シーフード・フェスティバル と書かれてあります。景観を壊さず
プロジェクターで投影することで服や背景を見せるという視覚的な面白さのあるCM。 世界中でスポーツ用品を販売するPUMAの靴「L.I.F.T」の宣伝として作られていて、靴だけは映像ではなく本物を履いています。 詳細は以下から。 I Believe in Advertising | Advertising Blog Community | Only selected advertising >> Puma: L.I.F.T 映像投影前。靴だけが鮮やかな色彩を放っています。 映像投影後。舞台は砂浜となり、服を着ているかのように見えます。 こちらはかなり判別が難しい。 この写真だとよく見ると実際に服を身につけていないことがすぐに分かります。 PUMAの公式サイトではこの投影手法をつかった演劇のムービーが見られます。 「WATCH」の所にマウスを移動させて表示される一番上の画像をクリック。YouTu
広告は宣伝するのが目的ですが、広告があちこちに氾濫する今の時代においては、単純な表現ではなく、創意工夫に満ちあふれた面白い表現が求められています。どうせ広告を見るなら面白い表現の方がよいので当然と言えば当然。そんな広告表現の中でも特に面白いものを集めてみました。 閲覧は以下から。 端っこを食いちぎる感じ iPod nanoをイメージ。海外のポップコーンの容れ物は日本よりもさらにジャンボサイズなので、こうすることで小ささが引き立つというわけ。 FedEx(フェデックス)という世界最大手の宅配便会社の広告。トラックに積まれているのは同じく宅配便会社「UPS」のトラック。 きれいに清掃するよと言う意味の広告。 「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」の広告、ライトセーバー風。 そのほかにも以下からいろいろと見ることができます。 Toxel.com >> 14 Creative Adve
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