ブックマーク / japan.cnet.com (4)

  • 楽天が行政指導について釈明--コンテンツの“水増し”は回答せず

    電子書籍端末「kobo Touch」の発売に際した宣伝について、消費者庁から口頭での行政指導を受けた楽天だが、10月26日に声明を発表した。 発表によると、楽天グループのカナダKoboがkobo Touch向けの電子書籍ストアである「koboイーブックストア」を開設した際、パンフレットなどに、日語のコンテンツが「約3万冊」と表記していたが、実際のところはサービス開始当初1万9164冊しかなかったという。これについて、景品表示法上不適切な部分があったとして、消費者庁から指導を受けたという。 これについて楽天では、「今回の指導を真摯に受け止めるとともに、ご迷惑をお掛けしましたお客様、関係者の皆様に対しまして、お詫び申し上げます」としている。 10月26日朝のCNET Japanの取材に対し、楽天は「当初予測では3万冊という数字になる予定だったが達成できなかった。koboイーブックストアについ

    楽天が行政指導について釈明--コンテンツの“水増し”は回答せず
    my7711
    my7711 2012/10/27
    カード会員にkobo送りつけたのホントだったんだ…
  • アップルWWDC 2012、開幕--基調講演の内容を時間にそってお届け

    Appleは米国時間6月11日、同社の技術者向け年次会議Worldwide Developers Conference(WWDC)の基調講演を行う。ここでは、同基調講演の内容を時間軸にそってお届けする(以下時間表示は日時間)。 1:51AM 会場内には、音楽が流れている。オレンジ色のシャツを着たApple社員が多く見られる。 1:56AM 場内にColdplayの楽曲が流れる。 2:00AM 場内が暗くなる。 2:00AM ビデオが上映される。 2:00AM Siriが登場。「ようこそWWDCに。私は、Siri。日のバーチャルアシスタントです。場内の雰囲気を和ませるように指示されています」 2:01AM その役割を果たすべく冗談を言うSiri。 2:03AM Cook氏登場。「おはよう」。大きな拍手。 2:03AM 大きな拍手。「皆さんに素晴らしい製品を紹介するために素晴らしい1週間を

    アップルWWDC 2012、開幕--基調講演の内容を時間にそってお届け
    my7711
    my7711 2012/06/12
  • 「炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声

    paperboy&co.の創業者であり、カフェ経営やクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」などを手がける家入一真氏。そんな家入氏が中心となって立ち上げたプロジェクト「liverty」がある。 「イメージ的にはTwitterでフォローしあったり、Facebookで友人関係になったり、そんな感じでチームを作っていければいい。職業も立場もバラバラ、1つの企画をモチベーション高くやっていく」――家入氏がこう語るように、livertyでは経営者からサラリーマン、フリーランサー、学生ら約20人が集まり、自分たちの手がけたいサービスを企画し、素早いスピードでリリースしていく。 サービスで得た利益やノウハウをメンバー間で分配することで、時間や場所、社会的な立場に縛られない新しい働き方、生き方を模索していくという。プロジェクトで得たノウハウなどは、最終的にドキュメント化して共有し、地方などにも広

    「炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声
    my7711
    my7711 2012/05/24
    ネットサービスやってる人が炎上予想できないわけないじゃん
  • ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan

    便利さ、手軽さから、オンラインショッピングは今や私たちの生活の中に深く浸透しています。そして「売れるオンラインショップ」を目指して、各Eコマース(EC)サイトが凌ぎを削っています。ECサイトの構築にあたって、まずはそのショップのターゲットを設定し、それぞれの攻略方法を考えることが大切です。攻略方法を考えるには、ターゲットユーザーのサイト内行動を知る必要があります。 ここで1つの疑問が浮かびます。はたして、男性と女性で、ECサイト内の行動に違いはあるものなのでしょうか。 「楽天市場でギフトを買ってください」 今回のアイトラッキング分析では、「ECサイトにおいて男女の行動に違いはあるのか」を検証すべく、以下のテストを行いました。対象サイトは、日最大のECサイト、楽天市場としました。 対象サイト:楽天市場 被験者:オンラインショッピング経験のある20代〜30代男女、各3名 タスク:バレンタイン

    ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan
  • 1