2020年8月29日のブックマーク (2件)

  • 『ゴースト・オブ・ツシマ』主演俳優ツジ氏×開発スタッフが語る主人公・境井仁の誕生秘話。仁の人物像はどのようにして生まれたのか? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ――世界のみならず、日でも大ヒットとなっている作ですが、日のプレイヤーからの高評価を受けて、どう感じているのでしょうか。 ツジとてもうれしいです。発売前は、じつは緊張していまいた。果たして当にプレイヤーの皆さんに受け入れてもらえるのか、そして日の人たちに楽しんでもらえるのか心配で。僕は日人ですがアメリカ育ちで、完全に日人でもないし、完全にアメリカ人というわけでもありません。そんな中、日の人たちに受け入れてもらうというのは自分にとってすごく大きなことです。 ネイト日人の方々に、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。作は物の侍になれることを目指して制作したので、日の方々から好評を得るというのは私たちにとって非常に特別なことでした。また、時代劇というジャンルに、新たな作品を提供し、そして成功することができたと感じています。それもアメリカ人である私たちが作った鎌倉時代で、で

    『ゴースト・オブ・ツシマ』主演俳優ツジ氏×開発スタッフが語る主人公・境井仁の誕生秘話。仁の人物像はどのようにして生まれたのか? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    myaoko
    myaoko 2020/08/29
  • 1年以上かけて生産性倍増+成長し続けるチームになった施策を全部公開 - Qiita

    1. はじめに 稿は、私が1年以上の期間をかけて、成長し続けるチームに変わることができた施策を紹介します。 稿は長文なので、忙しい人は太字だけを拾い読みして、興味をもった施策だけを詳しく読んでいただければと思います。 なお、稿の内容で「Developers Summit 2020 KANSAI」というカンファレンスで発表した結果、ベストスピーカー賞1位をいただきました。発表を視聴してくださった方々に感謝しております。 発表資料と発表動画はコチラ 2. 施策の効果 私の開発チームは当初(1年と数ヶ月前)は、以下の状態でした。 あまり積極的に今のやり方を変えようと思っていないチーム メンバーは、中堅(私)が1名と入社2年目と3年目の3人(後に新人が配属して途中から4名に) 全員、技術記事を書いたことがない 全員、社外の勉強会などのイベントに参加したことがない 全員、開発知識は、業務で教え

    1年以上かけて生産性倍増+成長し続けるチームになった施策を全部公開 - Qiita
    myaoko
    myaoko 2020/08/29
    こういう感じの気風はありつつも技術が足りず、熟練者1人なら3日で終わりそうなことをモブプロ4人で2週間費やし、毎週のレトロスペクティブに2時間使っていたチームの解体を見守ったばかりなんだよなぁ