タグ

2013年4月11日のブックマーク (3件)

  • 「りふれは」田中秀臣の醜悪 - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

    拙ブログでは、意見の違いを問題視するものではありませんが、指摘すべきと考えることはそうしております。 そして、仮に同じく「デフレ脱却」を言っていようとも、拙ブログにとって迷惑であるものは、「迷惑である」と言わざるを得ませんね。 先月記事で取り上げた上念司とか、田中秀臣や飯田泰之といった輩とその周辺連中というのは、拙ブログにとっては「彼らと似た主張をしている」と看做されるだけで、大きなマイナスである。 主張内容について「信頼性が失われる」とか、「不信感を抱かれる」ということを招きかねない。 婉曲で言っても分からない連中だからこそ、はっきりと言わざるを得ないんですわ。 彼らは、大雑把に言うと、次のようなことを主張していたりする。 為替が円安になったり、株価指数が上がったら、 『俺らリフレ派のおかげだー!大勝利』『日銀法改正だー!』 為替が円安になるのは、「リフレ効果だ!アベノミクスだ!」と大大

    「りふれは」田中秀臣の醜悪 - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
    myogab
    myogab 2013/04/11
    ああいう連中の信用が失墜する事無く、その手の連中で人脈が益々固くなっている現状、黒が白にされそうで怖いわけです。
  • 【教科書検定見直しへ】自虐史観記述の源流「近隣諸国条項」撤廃も +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    安倍政権が、教科書検定制度の見直しを目指す。その背景には、現行制度では社会科を中心に多くの教科書にはびこる自虐史観の記述に歯止めをかけることができず、改正教育法に掲げた愛国心の育成を阻害しているとの考えがある。その源流ともいえるのが、近現代史の教科書記述で近隣アジア諸国への配慮を求めた「近隣諸国条項」だ。 条項導入のきっかけは昭和57年の高校教科書検定で、当時の文部省が、中国華北への日の「侵略」を「進出」に書き換えさせたと報道されたことだった。実際には誤報だったが、中国韓国が強く反発して外交問題に発展したため、沈静化を図ろうと検定基準に付け加えた。 これを機に、「慰安婦問題」や「南京事件」など主に歴史認識の問題について、自虐史観の記述が急増していく。 当時、文部官僚として条項導入に携わった元愛媛県知事の加戸守行氏は「条項導入で、省内は中国韓国に関する記述はアンタッチャブルですべて

    myogab
    myogab 2013/04/11
    「同じ過ちを繰り返さない」という反省を忘却し、リベンジを果たしたい!~のかね。此処より下に家を建てるな!という教えを蔑ろにしていった住民の心情に通じるものがあるんだろうな…。誇大な表現の抑制は良いが…
  • 朝日新聞デジタル:「桜田門外の変」の因縁が争点? 滋賀・彦根市長選 - 政治

    井伊直弼画像=彦根城博物館提供(清凉寺蔵)近世義勇伝に描かれた有村次左衛門=国立国会図書館提供彦根市の地図  【片木啓】14日告示、21日投開票の滋賀県彦根市長選で、153年前に彦根藩主の井伊直弼(なおすけ)が暗殺された「桜田門外の変」の因縁が話題になっている。桜田門外の変に参加した薩摩浪士の一族の子孫が立候補を表明。これに対し、通算4期目を目指す現職が「井伊家のまちを守る」と批判を強めている。市長選は、前回惜敗した無所属新顔も絡んで激戦模様だ。市民の間には「争点にふさわしくない」と冷ややかな声もある。  4月初め、現職の獅山向洋(ししやまこうよう)氏(72)の確認団体が作成したビラ4万枚が市内で宅配された。ビラでは立候補表明した新顔の有村国知(くにとも)氏(38)の一族が桜田門外の変に参加したとし、「同氏の行動(立候補)は、とうてい容認できない」と批判。もう1人の新顔の大久保貴氏(49)

    myogab
    myogab 2013/04/11
    10年前ならいざ知らず、世がここまでの保守化してくると、血統によって作られる「意図」が、当人の意思とは無関係に、意味を持って政治力が働いちゃうからなー。まあ、最終的には選挙民の判断。