中国のフォント制作業界は危機に瀕している。南方週末の記事「本来、私たちにはより多様な「漢字」があってしかるべき=中国フォント業界調査」がきわめて興味深い内容だったのでご紹介する。 *中国フォント制作大手・方正字庫のウェブサイト。 私は中国雑誌ウォッチングも趣味としている。中国の雑誌は日本と比べてデザイン性が低いのが特徴。それがデザインにこだわらない電子化を有利に進めるというメリットもあったりするのだが、それはそれとして、デザイン性の低さの理由として、フォントの貧弱さもあるようだ。 ■フォント訴訟と混乱 2012年4月23日、中国中国語情報学会とフォント制作企業は共同で著作権法改正案 にフォントが美術作品であり、フォントセットがコンピューターソフトウェアであることを明示するよう求める声明を発表した。 漢字の国・中国だが、フォントの保護意識はきわめて低いという。一般個人及び零細企業が使用料を支
5月24日、株主総会および取締役会を行い、第74期決算(H23.3.1~同24.2.29)と役員人事を確定した。売上高は1079億9100万円(前年比2.8%減)、経常利益17億4400万円(前期は6億7900万円の損失)、当期純損失1億4400万円(同25億6200万円の損失)。営業利益は未公表だが、損失だったという。 役員人事は小林健一氏(経理局)と海老原高明氏(ライフスタイル誌編集局)、相賀信弘氏(国際事業)が取締役に、堀内丸恵氏(集英社)が監査役に新任した。時津和男取締役は退任して社長室顧問に就き、小学館メディアプロモーションの社長。顧問の亀井修氏と監査役の山下秀樹氏(集英社)は退任した。 相賀信弘氏は相賀昌宏社長の長男で29歳。アメリカのVIZ Media,LCCに勤務している。
国立大学法人と国立大学の関係 文部科学省は、一つの国立大学法人が複数の国立大を運営できる制度導入の本格検討を始めた。民間の持ち株会社に似た「アンブレラ(傘)方式」。都道府県境にこだわらず、教員養成系など同じ分野の大学や、所在地の近い大学のグループ化を促す。同時に学長と法人理事長の兼職義務を撤廃する。事務効率や経営力を高める狙いがある。 国立大は、国から独立した自主的な運営を目指し、2004年に法人化された。国立大学法人法は、大学間競争を促す趣旨で「1大学1法人」と定めている。文科省は、関連法の改正へ向け準備している。 国立大は、法人化前の02年には101校あったが、少子化などを背景に統廃合が進み、現在は86校。だが、私立より授業料の安い国立大学がさらに減ると、若者から大学進学の機会を奪うことになりかねないとの懸念がある。文科省は、アンブレラ方式の導入で、大学を消滅させずに再編を進める
▼クリエイター奨励プログラムで30万もらった話 http://anond.hatelabo.jp/20120525223218 先日RTで回ってきたこの記事を読んで、こういうお金の話はタブーだと思ってた。けど自分もボカロPとして色々書いておこうと思ったので書きます。自分も投稿動画の数字や商業コンピに収録されている事などは同じ様な状況ですが、ちょっと違う切り口でクリエイター奨励プログラムやボカロPを見てみる事にします。 クリエイター奨励プログラムのポイントが入る仕組み 投稿した動画単体の数字が見られがちだけど、これの最大の旨味は親と子の関係にある。なぜボカロPだけがそんなに儲かるか、その理由がここだ。クリエイター奨励プログラムは一次投稿作品を『親』、それを使った二次投稿作品を『子』として紐付ける事によって子が稼いだ数字を親に還元するシステムがある。実はこの子作品の数字が伸びた時の、親へ入るポ
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,「コンプリートガチャガイドライン」を策定,発表 編集部:aueki NHN Japan,グリー,サイバーエージェント,ディー・エヌ・エー,ドワンゴ,ミクシィの6社によって構成されるソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会は,本日(2012年5月25日),「コンプリートガチャガイドライン」を発表した。 コンプリートガチャについて6社は,消費者庁の動きを先取りして5月9日の時点ですでに5月末日までに廃止する方向性を示しているが,今回はこれらのソーシャルゲームプラットフォームを運営する6社が,各社のプラットフォームで扱う他社製のゲームに関するものとなる。今回作成されたガイドラインによれば,違反するコンテンツには公開停止などの対処を行うとしている。 同時に,6社の考えるコンプリートガチャの定義なども示されているのだが,第2条(7)-ウなどではいわゆる「
あれ 「全ての学生を救うサービスではない」どころじゃなく 「あのおっさん達に気に入られる学生にだけお金と知名度が与えられるサービス」だよね、躓かずに理想的に走ってても。 ソレって要するに 女子学生なら「おっさん達の誰かの彼女になれること」とか 男子学生なら「おっさん達の舎弟になれること」とか そういうろくでもないレギュレーション構造になるのが容易にわかるじゃん。 一行にすると あのおっさん達の利権と人脈を強化するために世間の善意の浄財を募りますだよ。 あんまり酷いよ、こんな募金あるかよ。 何かの基金が汚職で腐敗して 段々そういう感じになっちゃう、っていうことならたまにあるけど スタートアップから腐敗してて本人達が全く疑問を持ってない(大いに自分らの食い物にする気満々)募金 ていうのは斬新過ぎるよね。 でもこれアイデアや技術が斬新なんじゃなくて了見が斬新なだけだよ。 えがナントカもそうだった
インターネット上でのコミュニケーションを、「今日は誰々が面白いことを言った」「今日はtwitterでこんなにリツイートされた」といった賑やかさのうちに過ごしている人は多いと思います。誰の文章を読むのか・誰に対してreplyを送るのかを決めるにあたって、「今、面白い事を言った人」「今、私の承認欲求を充たしてくれる人」「今、私が興味を持っているコンテンツの話をしている人」などを評価基準に選んでいる人も多いでしょう。 でも、そんな「今」という評価基準だけでネットコミュニケーションしてもいいんでしょうかね? ここで、ちょっと違った角度で、あなたが今ネットコミュニケーションしている相手について思考実験してみてください;その人は、五年後もあなたに面白いことを呟いてくれる人でしょうか?五年後も仲良く意見交換していそうな相手でしょうか?それとも人気作品についての情報交換が終わったら「コンテンツの切れ目が縁
【緊急】埼玉南部の奴ら!!!空に変な虹が出てるぞ!!! Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/26(土) 10:36:28.39 ID:adhaiiJt0 一直線の虹wwwwwwwwwwww なんじゃこれwwwww 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/26(土) 10:38:01.66 ID:pCc8AMJBi はよ 7: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/26(土) 10:39:08.03 ID:40Gqqnwa0 はようp 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/26(土) 10:40:52.82 ID:MV3zY6JDO みたい 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/26(土) 10:42:11.81 ID:lcF8vRE+0 始ま
『「増刊ヤングコミック」と青年劇画の世界』 ―70年代の劇画誌ブームを総括するー 於:米沢嘉博記念図書館(お茶の水) 2012年5月19日(土)16:00〜17:30(実際の終了は18:00過ぎ) 以下のレポートは大友克洋ファンで、大友克洋データベース Apple Paradise主催の鈴木淳也が、A6手帳10ページのメモと記憶を頼りに書いているもので、内容の真実性は保証できません。会話のように書いている部分も、記憶を元にしているので表現等、実際のものとは微妙に異なります。また、イベント中に話されたものの、年号日付が示されなかった事柄について、『増刊ヤンコミ』最終号の総索引(資料価値が非常に高い上、クレームが付いたときの情報などもあり面白い)他で、可能な限り時期を特定して記述していますが、こちらの勘違いもあるかもしれません。訂正、ご意見等ありましたら junya.thesphere[at]
このたびは株式会社KADOKAWAのサイトに アクセスいただき誠にありがとうございます。 アクセスいただいたサイトは終了しました。 何卒ご理解賜わりますようよろしくお願い申し上げます。 KADOKAWAオフィシャルサイト ©KADOKAWA CORPORATION
(C)あかほりさとる/臣士れい/アスキー・メディアワークス/爆れつ委員会/テレビ東京/創通 (C)矢上裕/アスキー・メディアワークス/アミューズ/創通 (C)水野良/グループSNE/アスキー・メディアワークス (C)深沢美潮/アスキー・メディアワークス (C)上遠野浩平/アスキー・メディアワークス/プロジェクト・ブギーポップ (C)天広直人/公野櫻子/アスキー・メディアワークス/シスプリ製作委員会 (C)あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス/「あずまんが大王」製作委員会 (C)コゲどんぼ/アスキー・メディアワークス/ぴた組・テレビ大阪 (C)時雨沢恵一/アスキー・メディアワークス/「キノの旅」製作委員会 (C)相田裕/アスキー・メディアワークス,マーベラスAQL (C)田中久仁彦/アスキー・メディアワークス (C)ばらスィー/アスキー・メディアワークス/苺ましまろパートナーズ (C)
さすがに自分の公式サイトに書くまずいなと思うので。 まあ記事が出てしまったので書いてしまおう。 「ニコ動」世界へ ネット文化変え、稼げる経済圏を http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE6E3E7E0E3E6E0E2E3E5E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4 クリエイター奨励プログラムが発表された1月に運良く投稿した動画が数10万再生いったのを始め定期的に10万越えを投稿はしていて期待していたがまさかこんなに入るとは思ってもいなかった。まあニコニコからもらえるのはポイントだけど、1ポイント1円で還元できるので実質ひと月遊べるだけはもらえたわけで。 クリエイター奨励プログラムは当初から指摘されてるようにやばいなと思ってたけど実際金になるって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く