浮世絵を描くことにおいて/よって、絵師はいったい何をしようとし、何をしてきたか。美術史学と美学と文学の領域を横断し、言語行為論の視点から、絵画の実用性を検証する。 目次序章第一節 問題の所在第二節 本書の構成第一部 絵画の機能第一章 絵事の逸話――予備的分析第一節 紫の上の絵日記 第二節 鳥羽僧正の諷刺画 第三節 弟子法師の興画 第四節 信実の似絵 第五節 広貴の書写上人像 第六節 川成の似顔絵 第七節 傅説の似顔絵 第八節 反魂香と李夫人像 第九節 掃守在上の首絵 第十節 菱川の遊女絵 第十一節 毛延寿の王昭君像第二章 絵事の構造第一節 絵事のコミュニケーション図式 第二節 注文主 第三節 制作者 第四節 仲介者 第五節 受容者 第六節 コンテクスト 第七節 絵画 第八節 コード 第三章 絵画の機能 第一節 関説的機能 第二節 心情的機能 第三節 動能的機能 第四節 メタイメージ