2013年1月3日のブックマーク (3件)

  • 辻元清美 民主党副幹事長 「数年先には日本は壊れてしまうのでは、という危機感さえ生まれてきます」

    「沈思黙考」で新年を迎えています。 新年、明けましておめでとうございます。 今日は一月二日。私は、国会の事務所の執務室で原稿を書いています。 この年末年始は、国会の事務所に篭(こも)ることにしました。 というのも、今回の厳しい選挙結果を自分なりに総括しないと前に進めないように思うからです。 人に会わず、「沈思黙考」です。 「憲法」「新しい公共」「社会的包摂」「原発・エネルギー」「沖縄」「社会保障と税の一体改革」「中小企業対策」「交通基法」「航空政策」「観光」「インフラ国際展開」・・・ 政府・与党として仕事をしてきた資料や書類の整理を黙々と行いながら、政権を担った三年三ヶ月の「たな卸し」をしています。再スタートを切るために・・・。 それにしても、安倍首相のやり方で日がうまくいくとは思えません。 むしろ、数年先には日は壊れてしまうのでは、という危機感さえ生まれてきます。

    myrmex
    myrmex 2013/01/03
    ×日本 ○左翼リベラル 国壊議員様の国会事務所立て篭もり(あさま山荘的)
  • 菅直人前首相「民主党は国民の信頼を取り戻せるはずだ」

    年賀状では民主党の将来を心配してくれる内容が多い。 今回の総選挙で、維新が躍進した。しかし、自民党よりさらに弱肉強的維新が自民党と政権を争う二大政党になるとはどうしても思えない。 民主党は元々、自由主義的自民党に対し、社会民主主義的平等主義を基とする政党。民主党がその原点を忘れずに、政策を再構築すれば、二大政党に一方の柱として再度認知されるはずだ。 農業政策では民主党政権が導入した個別的所得補償制度をきちんと説明することだ。多くの農家にとって必要な政策だ。 民主党が進めた子供政策も多くは若い夫婦から歓迎され、定着してきている。民主党が重視した医療、介護、保育といった分野は雇用を生み出し経済成長を進め、景気対策にも効果的だ。社会保障と税の一体改革は財政破綻を起こさずに、社会保障政策を維持するうえで避けられないことだ。 原発に代わり、再生可能エネルギーの投資する事も雇用を生み出し

    myrmex
    myrmex 2013/01/03
    もし政権に返り咲いたら、こんどこそあんた確実に死ぬよ。
  • 『エヴァ』テレビ版感想:16話 「袋小路感」の正体 - さめたパスタとぬるいコーラ

    みんな大好き電車回。 今回シンジくんがエントリープラグに閉じ込められるわけだが、感想の中盤以降では、そうしたところから読み取れるシンジとエヴァとの関係性の話を軸に、シリーズ全体を覆う「袋小路感」について改めて考えてみた。その取っ掛かりとして、当ブログでは以前からちょくちょく参照させて頂いている「ミクロKOSモス」さんの「潜水艦映画としての『エヴァンゲリオン』」というユニークな論考を参考にさせてもらった。 第16話、「死に至る病、そして」 ・ハセシン回のアスカはやかましくて可愛い。 ・加持との復縁があっという間に皆に知れ渡るミサト。 日向マコト「ミサトさん、なんだか疲れてません?」 ミサト「色々とね、プライベートで」 リツコ「加持くん?」 ミサト「うるさいわね!」 この会話も、あとから考えると日向くんが不憫だw 何気にマヤが会話を聞いているが、この辺、プライベートが筒抜けな村社会っぷりが素敵

    『エヴァ』テレビ版感想:16話 「袋小路感」の正体 - さめたパスタとぬるいコーラ
    myrmex
    myrmex 2013/01/03
    コメ欄 ウィリアム・ブレイク