『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![凸版、流通向けCRMツール「お買い物アプリ」提供開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Case: Happy Table マクドナルドがシンガポールで展開する子供をターゲットにした新キャンペーン。 これまで子供たちの人気を集めてきたのは、ハッピーセットや郊外の店舗でよく見かけるプレイランド。そのほか有名キャラクターのおもちゃをプレゼントするなど、様々な工夫を凝らしてきました。 しかし今回は「Happy Table」と題し、おもちゃの内容ではなく店舗の“テーブル”に特別な仕掛けを施し、子供にとってより楽しい空間を作り出すことに成功しました。 店内に入り、テーブルに向かうとそこには「Start Point」と書かれています。そこにスマートフォンをかざすと、なんとスマホが車に、テーブルが道路に変身するのです。 道路に見立てたテーブルの上で、スマホの車を自由に走らせることができます。 テーブルの角にくると“こちらに曲がってください”という標識がスマホの画面に表示され、道案内をしてく
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Case: Halloween Party with Guinness 黒ビールでお馴染みのギネスビールが、ハロウィンに合わせてルーマニアで実施した店頭プロモーション。 ルーマニアではニッチな存在だったギネスビールをバーで目立たせるために考案された企画。“お化けをテーマにした祭典であるハロウィン”と“ギネスの黒”という色を上手に掛け合わせて、“お化けの影”のようなコースターを制作しました。 隣の人がこんなかわいいコースターでビールを飲んでいたら、思わず自分も飲みたくなってしまいそうですね。 おしゃれでチャーミングな店頭プロモーションでした。 世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ギネスのオシャレな広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/ambient/guin
Case:The First Installation That Makes You Do Nothing ヨーロッパを代表する三大ビールブランドの一つ、オランダのアムステルビールが行ったゲリラプロモーション。 突如町中に現れた真っ赤なマシーン。タイマーとベルが取り付けられており、中央に大きく“PAUSE”と書かれています。 こちらは時間に追われる現代人にも、“時には3分間何もせず、頭の中を空っぽにすることが大切である”というメッセージを発信する為にアムステルビールが設置した自販機です。 市民がこの自販機の前で3分間何もせずにじっとしていると、無料でアムステルビールが一本もらえるという仕組み。 所定の場所に立ち、ボタンを押すとタイマーが起動します。 微動だにせず180秒経過するとベルが鳴り、ビールが一本出てきます。 途中で携帯電話に出たりなどしてしまったら、また最初からやり直し。 “何もし
Case:The Bud Jukebox 大手ビールブランド・バドワイザーがアルゼンチンの主要なバーで手掛けたプロモーション。 バーに必要なものといえば、気の合う友人、ビール、そして素敵な“音楽”。 バドワイザーは、今回“音楽”に着目し、バドワイザーの“ビール瓶の王冠を投入すると作動する”一風変わったジュークボックス『The Bud Jukebox』を開発して、バーに設置しました。 お客さんがバドワイザーのビールをあけた後に、フタの王冠をジュークボックスに投入すると、任意の音楽を流すことができます。 ちなみに他のブランドの王冠でも作動するかと思いきや、バドワイザー以外のビールの王冠を投入しても音楽は流れないようになっています。 この“The Bud Jukebox”の効果は絶大で、ジュークボックスに投入された王冠は50,000個以上に上り、バーでのバドワイザービールの消費量は20%増加した
宣伝会議は、6月5日に東京・港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で、「宣伝会議インターネットフォーラム2013」を開催しました。WEB・デジタルテクノロジーの発展と、それに伴って大きく変わりつつあるメディア環境や消費者行動をとらえ、企業コミュニケーションの未来と、そこでのデジタルの活用可能性を探る同イベント。今回の来場者数は、前回の2591人を大きく上回る3521人にのぼりました。 幅広い業種・業態の企業でデジタルマーケティングに取り組む責任者・担当者が登壇した講演はもちろん、そうした企業の取り組みをサポートするツールや技術を紹介する展示にも多くの人がつめかけ、会場全体が熱気に包まれました。ここでは編集部が特に注目した講演にスポットを当て、そのレポートをご紹介します。 話題作りを念頭にアイデアを絞る 日本で最初の宅配ピザチェーンとして1985年に創業して以来、新しいサービスへのチャ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「CDが売れない」と言われる昨今ですが、avex(エイベックス)が2013年3月期の決算で過去最高売上&利益を更新していました(発表5月だったけど見逃してた)。これはマジ凄い。 「なんでそんなに業績良いの?」ってとこなんですが、決算説明資料を見る限り、 「映像」と「マネジメント/ライブ」事業が頑張ってます。音楽関連はやっぱり減収減益。 ポートフォリオを見てみると、 売上こそ、未だに音楽事業が1番多いですが、 利益では映像がトップになっております。映像単体で見ても利益63億円って凄いな。 「で、映像ってなんだ?」ってとこなのですが、 なんとBeeTVが頑張ってるらしい。dビデオも良く見ると「dビデオpowerd by BeeTV」ってなってた。すげぇ。なんか僕の中でBeeTVは「懐かしい響き」となっていたのですが、現役バリバリだったのですね。月額525円(税込)っぽいので月商約28億。年商だ
凸版印刷は、「無印良品」を展開する良品計画を広告主に企画・実施したO2O(オンラインツーオフライン)プロモーション「KNIT Like COLLECTION(ニットライクコレクション)」が、世界3大広告賞の1つとされる「One Show(ワンショウ)」のオンライン広告部門「Interactive(インタラクティブ)」で「メリット賞」と呼ぶ賞を受賞した、と5月24日発表した。このプロモーションは、2012年11月16~26日に「Facebook」上での「いいね!」のカウント数を店頭に設置した端末などにリアルタイムで表示した。 Facebook上で推奨する衣料品のコーディネイトに対する「いいね!」を店舗で可視化・体感させ、ネット上の商品への評価を実際の店頭プロモーションに連動。店頭では「いいね!」がカウントされる度に木琴がクリスマスソングを奏でる仕組みを採用し、音でも感じられるようにした。On
自社でもスマートフォンアプリを活用してみたいけど、どんなアプリがユーザーにとって魅力的なのか?自社のメリットにつなげるには?・・そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、プロモーションにスマホアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします! こんにちは、SMMLabの赤松です。 昨今増えてきた、スマホアプリを活用した企業のプロモーション。スマホユーザーが増え、iPhone、iPadなどのApp Storeだけでも、アプリ数が77万件※1を突破した今、開発したアプリの、そして自社のファンになってもらうためには、どんな機能・仕掛けがユーザーに響くのでしょうか。 ※1 参考: Apple Press Info(米国報道発表資料抄訳)《2013年1月7日》 今回は、様々な目的・業種別に、話題になっている9つのアプリをご紹介いたします! スマホアプリをきっかけとして、既存顧客のファンの深化、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く