2016年2月18日のブックマーク (6件)

  • ポピュラー音楽 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年6月) 出典検索?: "ポピュラー音楽" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ポピュラー音楽(ポピュラーおんがく、(英: popular music、ポピュラー・ミュージック)は、広く人々の好みに訴えかける音楽のことである[1]。 ポピュラー音楽とは、何らかの「広く訴求力のある」音楽ジャンルに属す[2][3]、人々の好みに訴求した、あらゆる時代の音楽を包括的に指す用語[4]、等と定義づけられ、具体的にはロック、ポップ、ソウル、レゲエ、ラップ、ダンス・ミュージックな

  • Pro Tools - Wikipedia

    Pro Tools(プロ・ツールス)は、アメリカのアビッド・テクノロジー社が設計開発及び販売しているパーソナルコンピュータを核としたデジタル・オーディオ・ワークステーション (DAW) 用のソフトウェアの名称であり、音声信号を入出力させるオーディオ・インターフェースと組み合わせて使用されるシステム全体の呼称でもある。 Pro Toolsとは使用されるアプリケーションの名称であり、使用されるオーディオ・システム全体の名称でもある。Pro Toolsソフトウェアとコンピューター内部のカードバスにインストールされるHD Coreカード、HD Accelカード、オーディオ・インターフェースの192 I/Oなどに分類することができ、使用されるコンピューター体、フィジカル・コントローラなどもセットにしたシステム全体の呼称でもある。 Pro Toolsは音声波形編集ソフトウェア "Sound Desi

  • メタル・ウムラウト - Wikipedia

    3点の変則ウムラウト記号付きの a(Die Ärzte のエンブレム) メタル・ウムラウトあるいはヘヴィメタル・ウムラウト(英: metal umlaut, heavy metal umlaut)とは、ヘヴィメタルバンドのバンド名を表記する際に、特に必然性のないまま装飾効果を意図して使用されたウムラウト(欧文の弁別符号)を指す呼称である。ロック・ドット(英: rock dots)と呼ばれることもあり、mëtäl ümläüt, röck döts と綴る場合もある[1][2]。 記号の来の働きについてはウムラウトを参照のこと。 メタル・ウムラウトは、バンドロゴにブラックレター体のタイプフェイスと組み合わせて用いられることが多く、映画などのフィクション作品ではパロディーの対象とされることもある。典型的な用例はモトリー・クルー (Mötley Crüe)、モーターヘッド (Motörhead

    メタル・ウムラウト - Wikipedia
  • http://j-lyric.net/artist/a019643/l005f22.html

  • ヒプノシス - Wikipedia

    この項目では、イギリスのデザイン・グループについて説明しています。その他の用法については「ヒプノシス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 ヒプノシス(Hipgnosis、1968年 - 1983年)は、イギリスのデザイン・アートグループ。メンバーはストーム・トーガソン、オーブリー・パウエル、ピーター・クリストファーソン。 1970年代を中心に「ピンク・フロイド」「ジェネシス」「レッド・ツェッペリン」ら数々のアーティストのカバーアートを創作[注 1]。音楽界において、アルバム・ジャケットに芸術性を持たせた草分け的存在であった[1]。 略歴[編集] 1968年、ストーム・トーガソンとオーブリー・パウエルがデザイン・チーム「ヒプノシス」を結成し、ロンドンを拠点に活動を始める。当初は出版物のデザインなどが中心だったが、友人であったピンク・フロイドのメンバー、ロジャー・ウォーターズから2ndアルバム『

    ヒプノシス - Wikipedia
    mzfckr
    mzfckr 2016/02/18
    1970年代を中心にピンク・フロイド、ジェネシス、レッド・ツェッペリンといった数々のアーティストのアルバムカヴァーを手掛ける
  • フィルイン - Wikipedia

    フィルイン(Fill-In、「埋める」の意)とは、主にドラムセット(広義ではギターやピアノ等の伴奏も含まれる)における演奏技法である。 一定のパターン演奏を繰り返す中でパターンの最後、もしくは楽曲の繋ぎ目の1~2小節で即興的な演奏を入れ、変化をつけることを指し、楽曲のスパイス的な意味合いから日ではオカズと呼ばれる。「演奏者がアドリブで数拍~数小節演奏すること」と説明する書籍もある(「たった1人のフルバンド YMOとシンセサイザーの秘密」松武秀樹、勁文社、1981年、p217)。 ポピュラー音楽ではフィルインのフレーズが記譜されている場合もあるが、基的に奏者のセンスに一任される。概ね、4小節目や8小節目の最後に入れられていることが多いが、特別な決まりはない。 フィルインの役割は主に伴奏にアクセントをつけることで楽曲を盛り上げることにあり、特にAメロやサビに移行する直前にはインパクトのある

    フィルイン - Wikipedia
    mzfckr
    mzfckr 2016/02/18
    所謂“オカズ”