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mailに関するmzkIIIのブックマーク (3)

  • 大学教員へのメールの書き方

    メールでの連絡は便利なものですが、いちおうの注意を。 下を書いてから慶応大の松岡先生の文章に気づきました。非常に適切ですので 一読してください。 http://web.hc.keio.ac.jp/~matsuoka/mailkakikata.htm 正しい電子文書の書き方も参照してください。 名前を設定する メールソフトの「設定」などで、自分の名前をちゃんと入れておくこと。 アドレスからだけでは誰だかわからない場合がほとんどです。 携帯メールでも設定することが可能のはずです。ぜひおねがいします。 携帯の場合、知りあいのアドレスはすぐ電話帳に名前といっしょに登録する ので気にならないのでしょうが、PCでメールを受けとる場合はそうじゃないのね。 特に学生さんから受けとるメールの場合、教員はそれが誰だかわからないというのがふつうで す。気をつけてください。egurin-love-love@exa

  • http://bukupe.com/summary/1155

    http://bukupe.com/summary/1155
    mzkIII
    mzkIII 2011/09/22
    メモメモ.
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

    mzkIII
    mzkIII 2011/04/26
    いくつできているだろうか?
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