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WebGLに関するmzkzzzのブックマーク (2)

  • WebGLでなんか綺麗なキラキラなパーティクルの演出を作ってみた · けんごのお屋敷

    元々 OpenGL を使っていたことがあって 3D の基礎についてはある程度わかっていたので WebGL には当にすんなり入ることができた。WebGL は OpenGL ES の仕様を元にしているので当然といえば当然なのですが、他の OpenGL のプラットフォームと比べて WebGL はテキストエディタとブラウザさえあれば開発環境が整うという手軽さ、さらに WebGL 界隈ではとても有名な three.js というライブラリがあるおかげで、さらに敷居が下がってる。ということで、前々から WebGL で作ってみたかった綺麗でしなやかなパーティクルの演出を作ってみました。 The XSEEDS ※ちなみに XSEEDS というのは、有志で集まったエンジニアがお酒飲みながらワイワイ開発やってる集団です。 作ってみたので、せっかくなので WebGL ってこんなことができるよ、こうやって作れるん

    WebGLでなんか綺麗なキラキラなパーティクルの演出を作ってみた · けんごのお屋敷
  • 3D初心者の俺がThree.jsの基本をオススメ本とともにザーッとおさらいする記事 - Qiita

    WebGL Advent Calendar 2014の13日目の記事です。 3Dのスキルなんてものは1mmもないわたくしが、お勉強したログをまとめてみます。 Three.jsのバージョンは68時点のものです。 参考にしたもの three.jsのドキュメント three.jsのサンプル three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス〈上〉―ブラウザで実現するOpenGL(WebGL)の世界 ドキュメントとサンプルがしっかりしてるので、それだけでも事足りそうだけど、を読んだほうが早い。記事中で上巻と書いているのはこののことです。ただし、2013年9月に出版されたものなので、ちょっと古いところもあります。 Three.jsの超基 こんなノリだと動く! renderer作成 scene作成 camera作成 lightをsceneに置く meshをsceneに置く meshは素材のma

    3D初心者の俺がThree.jsの基本をオススメ本とともにザーッとおさらいする記事 - Qiita
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