元々 OpenGL を使っていたことがあって 3D の基礎についてはある程度わかっていたので WebGL には本当にすんなり入ることができた。WebGL は OpenGL ES の仕様を元にしているので当然といえば当然なのですが、他の OpenGL のプラットフォームと比べて WebGL はテキストエディタとブラウザさえあれば開発環境が整うという手軽さ、さらに WebGL 界隈ではとても有名な three.js というライブラリがあるおかげで、さらに敷居が下がってる。ということで、前々から WebGL で作ってみたかった綺麗でしなやかなパーティクルの演出を作ってみました。 The XSEEDS ※ちなみに XSEEDS というのは、有志で集まったエンジニアがお酒飲みながらワイワイ開発やってる集団です。 作ってみたので、せっかくなので WebGL ってこんなことができるよ、こうやって作れるん
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