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数学に関するmzpのブックマーク (13)

  • 数学科の大学院に進むとはどういうことか? - Willyの脳内日記

    大半の人から数学は無味乾燥なものだと思われている。 いったい数学科の大学院まで行く人は何をやっているのだろうか。 英語掲示板に「これ以上ない!」 というくらい上手い解説を見つけたので紹介しよう。 (ちなみに原文はこちら) ---- 質問: 数学科の大学院生は毎日何をして過ごしてるの? ただ単に机の前に座って考えているだけ? -- ヤーシャ=バーチェンココーガン, MIT 大学院生 回答: たいていの場合、数学の大学院に行くっていうことは、 や論文をたくさん読んで何がどうなってるのか理解することだ。 難しいのは、数学を読むっていうのは、 ミステリー小説を読むのとは違うし、 歴史を読んだり、ニューヨークタイムズの論説を読むのとも、 違うって言うことなんだ。 一番の問題は、君が数学の最前線にたどり着くまでの間、 概念を説明する言葉さえほとんど存在していないっていうことだ。 例えて言え

  • 料理ぎらいな数学徒のための「カレーライスの作り方」

    かわず @kawazu1147 カツ丼のカツがnきれに切ってあるとすると、牛丼(n+1)丁とカツ丼1丁の積はちょっと定義に困るのではないかという気がする。論理的には単に、あくまで積は単丼と単丼に対して定義されているものを線形に拡張しただけであって当に分配してぶっ掛けるわけではないということなのだろうけど。 2011-08-27 23:44:36

    料理ぎらいな数学徒のための「カレーライスの作り方」
  • 神速(´・ω・)VIP:1+1「俺を倒したぐらいでいい気になるなよ・・・」

    1 名前:以下、VIPがお送りします:2007/08/26(日) 20:52:49.46 ID:L1/5UDKO0

    mzp
    mzp 2007/10/28
    正解「ハハ、囲まれちまった」
  • 数学専攻の学生だけど質問ある?

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/08(金) 01:08:59.85 ID:jSMEycwl0 要するにかまってくださいってことです 小中高生の宿題から哲学的な話までなんでもOKです ただし分かることより分からないことのほうが多いと思います 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/08(金) 01:12:28.95 ID:xE+jJc420 どういうことやってんの? 聞いてもわからんだろうけど参考までに 18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/08(金) 01:15:10.22 ID:jSMEycwl0 >>9 おれは紐がほどけるとかほどけないとか、この結び目とこの結び目は紐を切らずに変形できるとか ドーナツを変形していくとどういう形になるかってことを今は主にやってます 続きを読む

  • かけ算2.0 | IDEA*IDEA

    これは習わなかったなぁ・・・っていう掛け算の方法がChigago Tribuneで紹介されていました(習った人います?)。 » Latest `new math’ idea gets back to the basics 若干「こっちの方が面倒じゃね?」とも思いますが、知っておくのも悪くない手法っぽいです。 やり方は、枠を書いて一桁どうしの掛け算をして、足し算するだけです。 といってもわからないので実例でどうぞ。 ↑ 36×27=972! ちなみに桁数は関係なくて、三桁以上だと以下のような感じで。 ↑ 348×824=286,752! ちなみに動画で紹介しているサイトもありました。 最近はGoogle電卓に頼りっぱなしですが、いざというときに便利そうですね。

    かけ算2.0 | IDEA*IDEA
  • [結] 2006年7月 - 結城浩の日記

    目次 2006年7月30日 - 正八面体一筆書きパズル(解答編) / 2006年7月28日 - 立方体切断パズル(解答編) / 2006年7月27日 - 正八面体一筆書きパズル(問題編) / 2006年7月24日 - 立方体切断パズル(問題編) / 2006年7月20日 - サイン・コサインの湯 / 学ぶって、喜びなんですよね / 2006年7月13日 - 単純なようでいて、豊かな毎日 / 2006年7月11日 - 「結城浩」のambigram / 2006年7月10日 - 仕事 / 2006年7月9日 - さて。 / 2006年7月8日 - Javaレッスンと暗号が増刷 / 「励まし」について(週末の自動書記) / 2006年7月7日 - YukiWiki 2.1.3を公開 / JPCERT/CCの製品開発者リストへの登録 / 2006年7月5日 - 自分でを出す場合のアドバイス /

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  • ルービックキューブ3 - 自堕落系徒然日記

    id:selvaggio:20060603 id:selvaggio:20060610の続き。 前々回で群、前回で回転記号を書いた。 次は演算記号だね。根気良く行こう。 演算記号 キューブの回転記号だけでは実際にキューブがどのような状態になるのか分からない。 (実際、RUL2D'BLRMSがどんな結果になるかと言われても困る) ゆえに今度はキューブの状態と一対一に対応する表記を考えなければならない。 とりあえずキューブが元の状態なのか、シャッフルされているのかぐらいは分かるように。 これには、今のところ自分の知りうる中では二通りのアプローチがある。 すなわち、 面を主体にした表記と、 小立方体を主体にした表記 である。 面主体の表記 面主体の表記は端的に言えば次のような概念になる。 「キューブの各面のシールは何色か」 シールは3×3×6=54枚あり、これらは以下のように分類される。 センタ

    ルービックキューブ3 - 自堕落系徒然日記
  • 『数学の美しさ』

    数学の美しさとはいったいなんでしょうか。 シンメトリックで美しい公式、 一見複雑に見える式が、計算すると実は非常に簡単になる、 図形的な美しさと、数学との意外な関係、 意外な二つのものが実は簡単な規則で結びつけられているという発見。 思わぬアイディアで定理が美しく証明できる。 etc その他、いろいろなところで美しさを感じた方がおいでると思います。 あなたの感じている「数学の美しさ」を教えてください。 またぜひその理由も書いてください。 P.S 私の知っている美しい公式の一つは オイラーの公式 eiπ+1=0です。 ルーツの異なるeとi,π,1,0といった高校生でも知っている基的な定数の中に、こんなにシンプルな関係があるというのに感動した記憶があります。 解答用紙はこちらです。 【美しい関係1】 【美しい関係2】 【美しい関係3】 【美しい関係4】 【美しい関係5】 【美

  • 数学ガール最新作「ミルカさんとコンボリューション」 - 結城浩のはてなブログ

    ミルカさんシリーズの第5作目「ミルカさんとコンボリューション」を公開しました。美少女ミルカさん、元気な女子高生テトラちゃん、それに「僕」が繰り広げる、数学青春エンタ(!?)です。ぜひお読みください! これまでミルカさんシリーズをお読みになったことがない方は、以下の順でお読みになったほうが良いかと思います。ミルカさんシリーズ宣伝フラッシュもどうぞ。 ミルカさんシリーズ 1. ミルカさん (2004年) ―― 高校一年の夏。「回転」についての対話。 2. ミルカさんの隣で (2005年) ―― 高校二年の夏。差分と微分についての対話。 3. ミルカさんとフィボナッチ数列 (2005年) ―― 高校二年の秋。母関数とフィボナッチ数列の一般項についての対話。 4. テトラちゃんと相加相乗平均 (2005年) ―― 高校二年の秋。「相加相乗平均」の証明と「自分で学ぶ」ことについての対話。 5. ミル

    数学ガール最新作「ミルカさんとコンボリューション」 - 結城浩のはてなブログ
    mzp
    mzp 2006/01/24
    ミルカさんシリーズ
  • 15puzzle最短経路探索Ver1.2

  • 15パズルがどうしても解けません

  • 数学学習マニュアル まとめページ

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