タグ

2011年8月2日のブックマーク (2件)

  • アジャイルな開発を始めたばかりの時、最初に乗り越えるもの - Change The Worlds

    はじまり アジャイルな開発を始めたばかりの時、最初に乗り越えるもの@ryuzeeさんが仰る様に、今までのアジャイルではない開発のやり方からアジャイルな開発に変えると、今までの開発のやり方よりアジャイルな開発のやり方の方が作れる物の量が減ります。 例えば、『アジャイルな開発を始めたばかりの時、最初に乗り越えるもの』をいつものやり方として、左から右へ『ア・ジ・ャ・イ・ル…』と書いていくのと、昔の日の様に右から左へ『アジャイル…』と書いていくのでは日頃書き慣れていない右から左へ書いていく方が書くのが遅くなると思います。 この理由は単純で、慣れ親しんだやり方と慣れ親しんでいないやり方では経験による作業の熟練度に差があるので、出来る量が減ってしまうのです。 何が違うのか?では何故私の開発チームは増えたかと言うと、アジャイルなやり方にする際に以下に気をつけているからです。 一気に変えない チームみん

    アジャイルな開発を始めたばかりの時、最初に乗り越えるもの - Change The Worlds
    n-3104
    n-3104 2011/08/02
    導入におけるノウハウ。なるほどなー。
  • 何が必要なのか - 急がば回れ、選ぶなら近道

    ちょっと最近というか、ここ数年はというか、ここ10数年は、 常に強迫的に勉強せざるえない状況が続いておりまして、 まぁその辺の反省も踏まえて、 特に今後のIT屋さんとして何が必要ですか、 という点をまとめておく。 「マスターしておきたい技術」という感じです。 今は汎用機・オープン化に変化があった時期以上の転換期でもあり、 twitterのTL上の知り合いのほぼ8割強が ここ一年で転職するという異常事態になっています。 自分自身も現状の会社では満足に仕事ができないということで 会社を作ったという経緯もあり、 そんな中で、動く人たち「共通の仕様」みたいなものを感じます。 そんなこんなで、 要は、特に一線で活躍している技術者の人たちには、 共通のコモンセンスというのがあるな、 ということを良く思う訳です。 これは冷静に見ると、汎用機の時代からあまり変わってなくて、 つまり基礎(基ではないですよ

    何が必要なのか - 急がば回れ、選ぶなら近道
    n-3104
    n-3104 2011/08/02
    今更だけど、ちょっとずつ取り組み始めたところ。