タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

娯楽と知的生産に関するn-eのブックマーク (1)

  • 【GDC08】岡本吉起氏のゲームデザイン哲学のキーワードは「結合」「分離」「調整」 | インサイド

    米サンフランシスコで開催されたGDCで21日(現地時間)、ゲームリパブリック代表取締役社長の岡吉起氏が「改造という創造」と題した講演を行い、開発に携わったゲーム開発のエピソードについて、ユーモアを交えて語りながら、自身のゲームデザイン哲学を「結合」「分離」「調整」という3つのキーワードで説明しました。 岡氏は元カプコン専務取締役として『ストリートファイターII』『バイオハザード』シリーズをプロデュースするなど、ゲームファンに著名なクリエイターです。2003年に退社後はゲームリパブリックを設立し、SCEから発売された「GENJI」シリーズや、『ブレイブストーリー新たなる旅人』などの開発を担当しています。 岡氏は初めに「ゲーム技術的進化を伴って発展するため、その最先端を走れば大きなビジネスチャンスに結びつきますが、僕はあまり得意ではありません」と切り出し、既存のゲームや他のジャンルの娯

    【GDC08】岡本吉起氏のゲームデザイン哲学のキーワードは「結合」「分離」「調整」 | インサイド
    n-e
    n-e 2008/02/27
    既存のものを改造(結合・分離・調整)して新しいものを作る話まとめ。楽しさは飽きられ、対応して複雑化すれば狭き門となり。"知識や経験を共有することで、「車輪の再発明」を避ける"
  • 1