タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

就活に関するn-eのブックマーク (6)

  • マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件

    “マイナビ2013の広告が気持ち悪い”と話題みたいですね。 「マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる」というブログ記事がアクセスを集めているようですし、twitterでは「気持ち悪い」とか「うわぁ」とか、批判的な感想が多く述べられています。 わたしは最初これを見たとき、「なんて素晴らしい広告なんだ!」と思いました。 なぜか。 それは、あの広告がとても「正直」だから。誠実とさえ言えます。 ◇◆◇ マイナビのターゲットは、あれを見ても「気持ち悪い」と感じない、もしくは感じたとしてもその自身の感覚を無かったことにしてしまえるほどには身体的・生理的感度の低い学生だと思います。 あの広告を見て生理的嫌悪感を感じる人は、ハナっからマイナビのアクティブユーザーになんかならないだろうし、 そんな人たちはハナっからマイナビのターゲットではないからです。 ですから、ユーザーの選別という意味ではあの広告は非常に

    マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件
  • 採用する側から見た例のマイナビの広告 - 常夏島日記

    (四捨)五入すれば10年前に某社の採用担当をしていて、四捨五入すれば0年前に某社の最終いっこ前の面接をしていた立場からちょこっと感想をば。 いっとくけどトップレベル企業じゃないからね。 マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる - 就活生に甘える社会人を読みました。そして、マイナビを皮肉るマイナビ2013の広告がすばらしすぎる件 | onomiyuki.comも読みました。 「マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件 | onomiyuki.com」の記事は、就職活動する学生の立場に立っての記事でしたが、私もほぼ同感です。なお、私は既に就職活動を約20年前に終わってて、採用側の立場のほうがはるかに長かったので、採用側としての感想です。つまり。 こんな広告を真に受けてマイナビ使う奴とか採りたくねぇぇ。 具体的に書きましょう。この広告が明示してくれた、私の就活生に対する不満は次のようなものです。

    採用する側から見た例のマイナビの広告 - 常夏島日記
    n-e
    n-e 2011/12/05
  • Dランなのに就活で負けなしの先輩から聞いた面接の話

    うちの大学はDランくらいなのだが、ほとんど面接で落ちたことがない先輩から話を聞いた。 さかんに「印象が大事」「好印象を与えろ」って言葉を使っていたのが印象に残った。 面接はプレゼン。 あくまで問われているのは自分という商品力であって「面接では面接テクニック以外で勝負が決まる」という当たり前のことを肝に銘じる。 プレゼンは印象がすべて 短時間のプレゼンでは正確な情報を伝えることは不可能、そもそも相手にも情報の正確性を検証する余地が無い。 故に終わったとに残るのは印象のみと割りきって、いかに「短時間で」「相手の印象に残すか」の勝負。 相手に印象を残そうと思うなら伝えたい事をできるだけ短くて強い言葉に絞る。 せいぜい覚えてもらえるのは30文字まで。 言葉が短いほど多くの情報を覚えてもらえるし良い印象が残る。長々と喋ればしゃべるだけ印象が薄れて忘れられる。 そのために、自分で伝えるべきことをとこと

    Dランなのに就活で負けなしの先輩から聞いた面接の話
    n-e
    n-e 2011/10/21
  • “優秀”な新人ほど使えない! 「就活」祭りの後の現実:日経ビジネスオンライン

    厳しい就職戦線を戦い抜いてきた新入社員が研修期間を終えて、それぞれの配属先の部署にやってきた。入社したての時は元気だった彼らが、3カ月の研修の後にはなぜか元気を失っている。そんなことが気になったのは昨年のこと(関連記事:“裸”になれない上司は、いらない?)。 「今年の新人たちはどうしているのか?」と思いきや、どうにもよく分からない表現を、これまた6月に昇進したばかりの“新人部長”から聞いたのだった。 「新しい働き方が出てきたよ!」 「え? 新しい働き方って、仕事は二の次で、プライベートを充実させる働き方?」 「違う、違う。そんなの今じゃ、当たり前」 「じゃあ、どんな新しい働き方なの? またまた新種が登場したってことなわけ?」 「そうだよ。信じられない新種だよ。は・た・ら・か・な・い、って働き方!」 「????」 このやり取りは先日、大学時代の友人と久しぶりに会った時のもの。今春、部長になっ

    “優秀”な新人ほど使えない! 「就活」祭りの後の現実:日経ビジネスオンライン
    n-e
    n-e 2011/08/04
  • 26歳までに7回転職成功した、俺なりの「ハロワ攻略法」を公開する : ライフハックちゃんねる弐式

    2019年03月07日 26歳までに7回転職成功した、俺なりの「ハロワ攻略法」を公開する Tweet 51コメント |2019年03月07日 13:00|就職・転職|単発レス|Editタグ :ハロワ ※過去記事の再投稿です 17 :VIP 26までに転職7回した俺なりのハロワ攻略法 1 良さそうな求人を見たら即紹介してもらえ。印刷して家帰って検討してる間に他の人に決まる。 2 求人は月曜日に追加されることが多い。月曜は早くから池 3 紹介期限日が近い求人はやめておけ。問い合せるだけ時間の無駄。 4 3と逆に紹介期限までが短い企業はかなり採用する気がある 5 ネットサービスで下調べをしておけ。求人番号をメモって持っていけばその番号で求人票を検索出来る。 6 4種の社会保障(健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金)が付いてない企業はやめとけ   企業が加入するのは簡単なので、入ってない企業は社

    26歳までに7回転職成功した、俺なりの「ハロワ攻略法」を公開する : ライフハックちゃんねる弐式
    n-e
    n-e 2011/06/22
  • 「就活」に関してのはなし - 細部について観察すること・つなげてみること

    この記事は、「現在の「就活」の仕組みの関係者」を対象に書くことにしました。具体的には「学生」と「その家族」と「教育機関」と「企業」と「就職関連業者」です。あらあら、それだけでもたいへんな規模になりますね。大変未熟で稚拙な意見ですが、あくまで「渦中にいる人間」にできることはないかという考えから意見を発しています。御理解ください。最近ではツイッターでわたしの「就活」事情を垂れ流しにしている。夏に入院したし、普通の「就活」スケジュールにはじめから乗っかれないことが判明しているので、それなりに精神的に追い詰められている。ただ、それを抜きにしてもあまり現状の制度に乗っかる気になれないのも事実だ。経験した方はわかると思う。「就活サイト」に登録し、リクルートスーツを揃え、履歴書の写真を準備し、といった過程で既に、学生はかなり商業的に煽られている。「煽られるのがアホ」というのは簡単だ。けれど、あなたは全て

    n-e
    n-e 2011/06/09
  • 1