タグ

marketingとthinkingに関するn-segaのブックマーク (2)

  • USJ大ヒット仕掛け人の就活論 「会社と結婚するな」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    USJ大ヒット仕掛け人の就活論 「会社と結婚するな」:朝日新聞デジタル
  • マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 いまあるものを改善・改良、応用・転用するための発想スキルで、問題解決型アプローチと言うことができます。 オズボーンが考案した9か条は以下の通りです。改良改善を目的とする場合は5)6)7)、用途拡大の場合は1)2)6)など、発想する対象(課題)によって、リストを選定して使うこともお奨めです。 Other uses/別用途 他に用途はないか? Adapt/適合 他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か? Modify/変更 色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか? Magnify/拡大 大きさ、時間、頻度、高さ、

    マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 1