航空会社のスカイマーク(東京都大田区)が乗客に対し、苦情は機内ではなく消費生活センターなどに伝えるよう明記した文書を示しており、東京都消費生活総合センターは4日、同社へ抗議することを決めた。 スカイマークによると、この文書はA4判の「サービスコンセプト」。5月18日から機内全席の前ポケットに入れており、内容は▽客室乗務員は荷物の収納の援助をしない▽客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務づけていない▽客室乗務員は保安要員としての搭乗で接客は補助的なもの−−など8項目。数年前からの方針だが、乗客から客室乗務員の接客について問い合わせが相次いだため作成したという。 文書はさらに「機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は『スカイマークお客様相談センター』あるいは『消費生活センター』等に連絡されますようお願いいたします」と明
アウディは18日、イタリアの二輪メーカー、ドゥカティを買収すると正式に発表した。 ドゥカティを傘下に持つ投資会社、インベストインダストリアル・ホールディングスが所有するドゥカティの株式を、アウディが取得。なお、買収額などの詳細は公表されていない。 [写真24点:ドゥカティモデル、ロッシも] 今回の買収は、ドゥカティの高い技術力やブランド力を、アウディとその親会社、フォルクスワーゲングループで生かすことが狙い。アウディによると、技術面では、ドゥカティのエンジンが採用する制御システムや燃焼システム、車体の軽量設計に関するノウハウなどが、アウディやフォルクスワーゲングループにとって、大きな可能性を秘めたテクノロジーになるという。 ドゥカティは1926年、イタリアのボローニャに設立。元々はラジオの部品を製造していたが、1949年にモーターサイクル事業に参入し、成功を収める。 またドゥカテ
真のソーシャルコマース目指す、「mixiモール」が共感消費を生み出す仕掛け Impress Watch 3月21日(水)16時0分配信 株式会社ミクシィと株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が21日、SNS「mixi」においてソーシャルコマースサービス「mixiモール」を開始した。仲の良い友人とのつながりを生かした「共感消費」を生み出すという同サービスの特徴について、ミクシィの川岸滋也氏(ユーザーサービス本部コマース部部長)が語った。 【拡大画像や他の画像】 ● 共感消費を生み出す仕掛けとは mixiモールは、ミクシィとDeNAが共同で運用するモール型のソーシャルコマース。各商品には「きになる!」ボタンと「もってる!」ボタンが設置され、ユーザーがこれらのボタンを利用してmixi上の友達に商品を勧められる。mixiモール内で商品を購入することも可能だ。自分のmixiのトップページには、
妊娠・出産・育児関連サイト「ベビカム」を運営する「デジタルブティック」(本社・東京都)は9日、同サイトに不正なアクセスがあり、全会員17万1518人分の登録情報の一部(メールアドレスやパスワード、生年月日)を読み取られていたことを明らかにした。中国からの不正アクセスとみられるという。2次被害は確認されていないが、同社は原因究明と対策強化を急ぐとしている。 同社によると、不正アクセスをしてきたサーバーのIPアドレスが中国のものだった。3日ごろからサイトの表示速度が遅くなったため解析したところ、7日に問題が発覚。情報を読み取られた人が他サイトでも同じメールアドレスとパスワードを使っている場合、勝手にログインされる可能性があるという。 同社は会員にメールで呼び掛け、パスワードは使用不可能にし、再発行している。同サイトで「皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫(わ)び申し上げます」としている。
PS Vitaの発売から少し経過しましたが、予約しなくても店頭で普通に買えたりとAmazonなどで在庫があるようなので、品薄感はそんなにないようですね。 PS Vitaの発売から少し経過しましたが、予約しなくても店頭で普通に買えたりとAmazonなどで在庫があるようなので、品薄感はそんなにないようですね。僕の周りでも、「PS Vitaちょっと欲しいけど、どうなの?」と聞いてくる人が結構いるので、これから買う人向けの注意点をまとめてみました。 PS Vitaと今のPSPを比較しちゃダメ! 発売から7年の歳月をかけてソフトウェアアップデートを繰り返して、現在のPSPは作られました。生まれたてホヤホヤのPS Vitaにいきなり同等の機能だったり、品質を求めるのはなかなか酷だと思います。特にPSPが十分成熟してから作られたPSP goの完成度と比較しちゃうと、PS Vitaがあまりにも可哀想
ウィリアムズ、セナ加入を発表 「ウィリアムズ・ルノーのセナ」が再び! TopNews 1月17日(火)21時39分配信 ウィリアムズが17日(火)、ブルーノ・セナを2012年のドライバーに起用すると発表した。 セナの叔父は伝説的F1ドライバーの故アイルトン・セナ。2010年にHRTからF1にデビューを果たしたセナは、昨シーズン中盤からロータス・ルノーGPでドライバーを務めたものの、ロータスへチーム名を変更した同チームからは放出されていた。 アイルトンは、ウィリアムズに在籍していた1994年に事故死。この年ウィリアムズはルノーエンジンを搭載していたが、ウィリアムズは今季から再びルノーエンジンを搭載するため、ウィリアムズ、ルノーエンジン、セナという組み合わせが復活することになる。 ウィリアムズのチーム代表フランク・ウィリアムズは、次のようにセナへの期待を語った。 「これまで2シーズンの
アップル、「iOS 5.0.1」をリリース--バッテリ消費問題に対処 CNET Japan 11月11日(金)7時36分配信 Appleは米国時間11月10日午前、当初の予定よりも早く「iOS 5.0.1」をユーザー向けにリリースした。これは、同社モバイルOSの最新版である「iOS 5」に対する最初のアップデートで、端末のバッテリ持続時間が短くなる問題の修正を約束していたものである。 今回のアップデートは、iOS 5インストール後に一部の端末でバッテリ持続時間が実際に短くなることをAppleが認めてから1週間余りでリリースされたことになる。 Appleは、iOS 5により一部の端末でバッテリ持続時間が本来よりもなぜ短くなるかについて、具体的な原因を明かしていない。当初は、デュアルコアプロセッサへの移行といった「iPhone 4S」における一部のハードウェア変更に関連していると考えられて
なぜ iPhone 4S を買わないで、iPhone 5 の発売を待つべきなのか? japan.internet.com 10月26日(水)14時1分配信 私は iPhone 4S を見損なっていた。以前、私は iPhone 4S は素晴らしいと述べた。これまでに作られた中で最高のスマートフォンになるとも。だが、実際には iPhone 4S は期待外れの製品だった。 そう、私は iPhone 4S にがっかりしている。 もしかしたら、このコラムのタイトルも間違いかもしれない。私は Apple が iPhone 5 で iPhone 4S の問題を正してくれるかどうか、実はかなり懐疑的になっている。iPhone 4S はそれほどまでに私の Apple に対する信頼を揺らがせた。 私の iPhone 4S に対しての予測は、過去のアップグレードで Apple が着実に性能を向上させてきた
那覇発羽田行きの全日本空輸機が6日夜、浜松市沖上空で急降下し乗務員2人がけがをしたトラブルでは、機体が左側に約130度傾き、背面をほぼ下に向ける状態で急降下していたことが28日、運輸安全委員会の調査で分かった。後藤昇弘委員長が定例記者会見で明らかにした。 【関連記事】 【動画】JAL、7月からハワイ線で新機内食=ハワイで人気のロコフードなど 【動画】全日空がボーイング787のパイロット訓練機器を公開 【詳報】B787 エコ時代にぴったりの「準国産機」 【特集】民間機ミュージアム〜新鋭B787から懐かしのA300まで〜 〔写真特集〕懐かしの旅客機〜DC-6、B727、バイカウント、フレンドシップ〜
政府の要請を受け運転停止中の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)から半径10キロ圏に位置する同県牧之原市議会は26日、「確実な安全・安心が担保されない限り、永久停止すべきだ」との決議案を賛成多数で可決した。西原茂樹市長も本会議で「直下型の東海地震が起きる可能性が高く、永久停止は譲れない」と表明した。県、御前崎市など中部電と安全協定を結んでいる地元5自治体の中で「永久停止」の意思表明は牧之原市が初めて。 【写真で見る】中部電力浜岡原発 中部電は高さ18メートルの防波壁などの津波対策が完了後、地元の同意を得て運転を再開する意向だ。牧之原市の決議は津波対策には触れず、「福島第1原発で重大事故が発生した事実を鑑みれば、まず第一に市民の生命、財産を守ることを考えなければならない」としている。 市が6〜7月に実施した市民アンケートでは回答者の6割が「停止したままにすべきだ」と答えた。5〜6月の調査
バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ副会長は、今夏獲得したMFセスク・ファブレガスの真の評価額は、6000万ユーロだと考えているようだ。同副会長は、バルセロナがうまく交渉して良い取引を実現させたと主張している。 バルセロナがアーセナルに支払う最初の移籍金は2900万ユーロで、セスク自身の減俸分やインセンティブなどで、最終的には総額3400〜3900万ユーロになると見られている。バルトメウ副会長はスペイン『スポルト』の中で、次のように語った。 「セスクの移籍は我々にとって非常に良い取引だった。普通の彼の値段は2900万ユーロじゃないはずだ。でも、彼は本当にバルセロナに行きたいと言うことで、その値段を下げたんだよ。彼の本当の値段は、最初にアーセナルが求めてきた金額だ。私は、少なくとも6000万ユーロの価値があると思う」 「移籍交渉というのはポーカーのようなものだ。メディアに何も漏れ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く