1つ目:どのようにユーザは写真にタグを付けるのか?(1つの写真にどれくらいのタグがあるのか?あるいはあるタグがフリッカー中でどれくらいの頻度でつかわれているのかなど)またどのような種類(例えば位置や建物名)のタグをユーザは付けるのかを5200万枚の代表的なスナップショットに基づいて分析する。 推薦するタグはタグの共起関係に着目する事で決定する。また本研究の状況設定であるが、最初に写真のオーナーがタグを付け、そのタグを元に更に追加でタグを付けるという状況の元行う。(写真のオーナーが最初にタグを付け、次に他の人がタグを追加していく場合とオーナーが追加でつける場合が考えられるが、おそらくオーナーが追加でつける場合を想定していると思われる、というのはyoutube,flickerなどにはタグを他の人が追加で付けるという機能がないからである。youtubeに至っては現在タグはキーワード検索用でしかな