アスキーを無名雑誌と言っちゃうのか まあそうかもな
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昨日、大学時代のゼミの同期と久しぶりに飲んだ。彼は15人ほどいるゼミ生のなかで「頭がいい」と思わせられるものを持っている数少ない人間だった。大人しく、自分の意見もあまり言わないタイプだが、たまに口を開くとどの言葉も聡明さを感じさせた。それまでワーワーと紛糾していた授業が、彼が喋りだすとみんな静かに耳を傾けるなんてところがあった。就活の面接官もそれを嗅ぎ取ったようで、周囲が苦戦するなか、特に苦労を見せずに名の通った企業の内定を得て就職していった。 それが三年前のことで、それから会ってはいないが、フェイスブックでゆるく繋がっていて、ひょんなことから昨日会うことになった。彼が名の通った企業を退職したと書いていて、それにメッセージをしたら、久しぶりに飲もうとなったのだ。 池袋の居酒屋で会った彼は以前と比べて、少し顔が疲れているようだった。やつれていた。僕はすぐに聞いた。 「なんで辞めることにしたの
詩を名乗る以上韻律や抒情を持ち、言葉は厳しく吟味されているべきではないか。 詩のこの厳しさと一般の文章を対比して、「散文的(まとまりがなくとっ散らかった)」という表現が生まれたくらいである。 Qiitaの「ポエム」タグは技術的な視座からでなく、詩的観点から批評を浴びせられるべきだと思う。 そして「ポエム」を名乗りつつも詩の体をなしていないものは即非公開にし、投稿者は出入り禁止に付すべきである。 かような厳しい批評を受ければ、「ポエム」を軽々しく名乗ることも減り、「所感」や「私感」と言った適当な表現に落ち着くのではないか。 現状のような倒錯が続けば技術コミュニティの疲弊が進むのみならず、詩を含む文芸全般への軽視の風潮さえ招きかねないと危惧する。
ただ単になんかの弾みで馬が合わなくて、ついでに見た目もデブだったしで嫌われて、悪口言われまくってたのかなーって思ってたんだけど、今ふと振り返ってみるとあれは嫉妬だったのかもしれないと思い始めた。 女子児童AとBを中心とする5人前後の女子が主犯だったんだけど、彼女たちと同じスポーツチームに所属してたんだよね 小学生版みたいなやつで、本来あるべきポジション争いもなにも明確なポジション名自体があんまりなかった。 ただ、その中でほぼ唯一名称があるポジションがあって、監督と上級生に声をかけられる形でそのポジションに就くことになった。本来は司令塔みたいな役割のポジションだけど、小学生なので戦略とかなにも教わらなかったし、むしろ地味なポジションだと思ってたくらいだ。 そのポジションとは別に得点源のポジションがあって、そこの方がよっぽど花形だったと思う。AやBと仲良かったC,Dがそれを担当してたはず。 A
特に親身になって出した意見だったり苦労して出した結論だったりするとなおさら。 当たり前のことだと思うけど、結構見落としがちなこと。気を付ける。 ちょっと意見を聞きたいだけとか参考にしたいだけとかでも相手が真剣に意見を出してくれたなら無下にしてはいけない。 棄却する場合でも感謝とちゃんと納得できる理由が必要。 人のアドバイス全無視して友達を失った。
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