--御社は海外でも有力なフランチャイズを数多くお持ちです。海外の市場で生き残るためには、どのような施策や思想が必要だと思いますか。 今の日本のゲームメーカーは、自分たちは何ができてどうあるべきか、結構ぐらついているように思います。 やはり日本のゲームメーカーである以上、日本ならではというか得意な部分に根付いているべきだと思っています。日本人が指揮をとって米国向けの作品を作 るとしても、感覚や商慣習といった部分で限界があるでしょう。ましてや現地で開発会社を探して簡単に作れるほど甘くもないでしょう(LYEコメント:D3パブリッシャーの米国法人は果たしてどうなるか!)。 もちろん「鉄拳」のように日本で作っていても、海外市場を意識している作品はあります。でも、意識する必要はあるけれど、そこに向けて媚びようとか合わせようとかするのは、むしろしてはならないことだと思っています。 日本人がプロデューサー