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2020年10月19日のブックマーク (9件)

  • Unity DOTS 入門 (4) - C# Job System|npaka

    DOTSの構成要素の1つである「C# Job System」を解説します。 ・Unity 2019.3.14.f1 ・Jobs 0.2.10 1. C# Job System「C# Job System」は、並列処理を行うための機能です。実行の順番やタイミングを気にしせず、ジョブを実行するだけで、CPUコアをフル活用することができます。 特徴は、次のとおりです。 ・コードを簡潔の書ける ・GCフリー ・安全 ・高速「メインスレッド」で全ての処理を実行するには重い時、処理を複数に細かい処理に分割した「Job」を作成し、「Jobキュー」に追加(スケジュール)します。「ワーカースレッド」は、「Jobキュー」から「Job」を取り出して実行します。 この時、「C# Job System」は依存関係を管理しているため、Jobが適切な順序で実行されます。たとえば、JobBがJobAに依存している場合、J

    Unity DOTS 入門 (4) - C# Job System|npaka
    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • 「コマンドプロンプトは黒い画面に文字がたくさん出て怖い」→「チャット風」にしてみた LINEみたいで「分かりやすい」と話題に

    黒い画面に“コマンド”を入力して操作を実行する「コマンドプロンプト」。慣れていないと少しとっつきにくいその画面を、LINEっぽくすることで親しみやすくした「チャット風コマンドプロンプト」を実際に作ってみた人が現れ話題になっています。 プログラマーITエンジニアのkenji(@kenjinote)さんが開発し、GitHubでソースコードなどを公開しています。 チャットでメッセージのやり取りをしているような見た目で、こちらがコマンド(命令文)を入力すると、返信のような形で内容が表示・出力されます。入出力がはっきり分かれていて見やすく、“相手側”がアイコン付きなのが、なんだかホッとします。なにより全体的にかわいらしい。 チャット風コマンドプロンプト(画像提供:@kenjinoteさん) 通常のWindowsのコマンドプロンプト このアイデアは、Web制作企業ビックリマークの代表取締役でエンジニ

    「コマンドプロンプトは黒い画面に文字がたくさん出て怖い」→「チャット風」にしてみた LINEみたいで「分かりやすい」と話題に
    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • neue cc - UniTask - Unity + async/awaitの完全でハイパフォーマンスな統合

    Unityでasync/await使えてハッピー。が、しかしまだ大々的に使われだしてはいないようです。理由の一つとして、Unityが標準でサポートする気が全くなさそう。少なくとも、Unityがフレームワークとしてasync/awaitには何一つ対応していない。async/awaitという道具立てだけじゃあ何もできないのです、フレームワークとして何らかのサポートがなければ機能しないわけですが、なんと、何もない……。 何もないことの理由はわからないでもないです。パフォーマンス面で不満/不安もありそうですし、マルチスレッドはC# Job System使ってくれというのは理にかなっている(私もそちらが良いと思います、つまりTaskのマルチスレッドな機能は原則使わない)。とはいえ、async/awaitは便利なので、このまま、便利だけど性能は微妙だから控えようみたいな扱い(あ、それ知ってる、LINQ

    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • 『魁!!男塾』35周年、わしが漫画家・宮下あきらである!「江田島のワクワクする感じ、まさに『男塾』を象徴するキャラだよ」 - エンタメ - ニュース

    週プレNEWS TOPニュースエンタメ『魁!!男塾』35周年、わしが漫画家・宮下あきらである!「江田島のワクワクする感じ、まさに『男塾』を象徴するキャラだよ」 1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載が始まった『魁!!男塾』(さきがけ・おとこじゅく)。塾長の江田島平八(えだじま・へいはち)が名うての不良少年たちを全国から集め、日のかじ取りを担う人材を育てるべく過激な教育を施す「男塾」を舞台に、塾生たちの根性や友情を描いた、漫画家・宮下あきらの代表作だ。 宮下の男臭い画風と、男しか出てこない登場人物。江田島を筆頭に一号生・剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)、富樫源次、虎丸龍次、J、二号生・明石剛次、三号生・大豪院邪鬼(だいごういん・じゃき)、関東豪学連の伊達臣人、雷電、飛燕、月光ら、個性豊かな面々がシゴキやバトルを通じて絆を深めていく。 さらに男心をくすぐる撲針愚(ボクシング)、磁冠百柱林闘(じ

    『魁!!男塾』35周年、わしが漫画家・宮下あきらである!「江田島のワクワクする感じ、まさに『男塾』を象徴するキャラだよ」 - エンタメ - ニュース
    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
    凄いなぁ。「絵としてのケレン味」と「読者へのサービス精神」と「自分が描きたいもののリビドー」で毎週乗り切っていて、漫画のストーリーなんてのは二の次三の次と・・それで成立するんだな・・・w
  • C# Job System の概要 - Unity マニュアル

    C# Job System の仕組み Unity C# Job System を利用すると、Unity とうまく相互作用する マルチスレッドコード を書くことができ、正しいコードを書くことを容易にします。 マルチスレッドでコードを書くと、高いパフォーマンスを得ることができます。これらには、フレームレートの大幅な向上が含まれます。C#ジョブで Burst コンパイラーを使用すると、改良された コード生成 (英語) の品質が提供され、モバイルデバイスのバッテリー消費を大幅に削減します。 C# Job System質的な性質は Unity が内部で使用するもの (Unity のネイティブジョブシステム) との統合性です。ユーザーが作成したコードと Unity は ワーカースレッド を共有します。この連携により、CPU コア より多くのスレッドを作成すること (CPU リソースの競合の原因と

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    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • UniRx&UniTask とは何なのか - Qiita

    はじめに 何番煎じなのかわかりませんが、過去にいろいろ解説した記事へのリンクをまとめる意味も込めて解説します。 UniRxとは おすすめ資料 UniRx入門シリーズ 目次 UniRx オペレータ一覧 UniRx オペレータ逆引き ReactiveCommand/AsyncReactiveCommandについて ObserverパターンからはじめるUniRx Observable の非同期処理への活用 概要 UniRx - GitHub UniRxとは、Reactive ExtensionsをUnity向けの実装したC#ライブラリです。 かなり昔のバージョンのUnityでも扱うことができます。 導入することで、Unityにおいて次のような処理の実装が簡単になります。 非同期処理 何らかの処理の完了を待ち受けて次の処理を行うような処理の管理 エラーハンドリングやリトライ処理の簡略化 実行結果の

    UniRx&UniTask とは何なのか - Qiita
    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • 【C#】マルチスレッドプログラミングとは?メリット・デメリットを比較して効果を検証する - LIGHT11

    マルチスレッドプログラミングの概要と、そのメリット・デメリットについて簡単にまとめます。 マルチスレッドプログラミングとは? 効果1 処理時間が短縮される 効果2 画面のフリーズを防ぐ マルチスレッドで処理してみる 効果があるのはあくまでCPUの処理 参考 関連 Unity2018.3.9 (C#の記事ですがUnityを使って動作確認しています) マルチスレッドプログラミングとは? まずマルチスレッドでないプログラムでは、1つのCPUコアで処理を先頭から順番に行っていきます。 CPUコアを一つしか持たないシングルコアのCPUではもちろん、 マルチコアのCPUにであっても一つのCPUだけを使って処理を行います。並列では行いません。 ここでマルチスレッドのプログラムを書くと、マルチコアCPUではスレッド毎に別のCPUコアで別の処理を行います。 シングルコアのCPUでは、一つのCPUコアで処理を

    【C#】マルチスレッドプログラミングとは?メリット・デメリットを比較して効果を検証する - LIGHT11
    n_mattun
    n_mattun 2020/10/19
  • UniRx(ユニアールエックス)の基本的な使い方と具体的な利用例【Unity】【UniRx】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 2018.3.4f1 はじめに Unityを使っているとよく耳にするUniRxですが、 (以下のツイートは開発者さん人のもの) どうぶつの森、UniRx採用ありがとうございます pic.twitter.com/zLy5tRMKm3— neuecc (@neuecc) 2017年11月21日 Pokemon Goで使われるUniRx https://t.co/64mtN8EXCx— neuecc (@neuecc) 2016年7月11日 実は今まで一度も使ったことがなかったので、勉強ついでに記事にしてみました! UniRx - Reactive Extensions for Unity | Integration | Unity Asset Store ただし、UniRxについての詳細を理解するという感じではなく、 「基的な使い方」「具体的な利用例」と

    UniRx(ユニアールエックス)の基本的な使い方と具体的な利用例【Unity】【UniRx】 - (:3[kanのメモ帳]
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    n_mattun 2020/10/19
  • クローズド NW だから塩漬け Flash で vSphere Web Client を使おうと思ったらそうはいかない - vHoge

    時が流れるのは早く、既に 2020 年も 10 月半ば。 あと 2 ヶ月で 2020 年も終わり、来てしまうのです… そう、Flash の EOL が。 普通にネット見る分にはさすがに Flash コンテンツを見ることはほぼ無くなり大した影響はなさそうですが、VMware 界隈だと vSphere Web Client (Flash版)がメインの GUI である vSphere 6.0 が一応 EOL 前ということで、お世話になる人はまだいそう。 気になる文言 Adobe のページより www.adobe.com 4.2020年末を過ぎても、アドビから旧バージョンのAdobe Flash Playerをダウンロードできますか? いいえ。アドビは自社サイトからFlash Playerのダウンロードページを削除します。また、Flashベースのコンテンツは、サポート終了日以降、Adobe Fla

    クローズド NW だから塩漬け Flash で vSphere Web Client を使おうと思ったらそうはいかない - vHoge
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    n_mattun 2020/10/19