タグ

2018年9月23日のブックマーク (2件)

  • 科学技術の衰退を嘆くよりも平和を祈れ - フロイドの狂気日記

    “科学技術強国”中国の躍進と日の厳しい現実 |NHK NEWS WEB 中国と日の科学技術の差をフィーチャーした記事がバズっている スターを集めるコメントは日の政府・官僚・経団連の罵倒だったり批判が多い 僕は自民党が好きではないが、この件については国民があれやこれやいう資格なんてないんじゃないかと思う。 まず第一に中国は14億人以上いて、高度な人材の数や天才の数では絶対にかなわない。 それにともなって、有能な人々に資金を渡せば当然世界最多の発見や論文を残せるだろう。 もともと人口が多いのだから、これが昔ながらの「新常態」というわけだ。 国粋主義をこじらせているのか、政府が金を渡さないからと怒る向きもあるが 金がいくらあっても有能な人材には限りがある。 中国の人口の1%が最先端の頭脳人材だと仮定しても1400万人 日で換算すると人口の11%-12%になるわけで。 政府批判者に問いたい

    科学技術の衰退を嘆くよりも平和を祈れ - フロイドの狂気日記
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2018/09/23
  • もう一度袁紹に叱られたい - 当たり判定ゼロ

    孤独というのはそれ単体で見ると悪いものではないですが、こと「集団の中での孤独」となると途端に寂しさを感じたり、居場所がなくて落ち着かない感覚になることがあります。人間は一人だから孤独になるのではなく、周りに自分以外の人がいてはじめて孤独を感じるのです。 その点でいうと、三國無双8はただひたすら孤独なゲームです。とにかく一人で静かで救われています。 プレイヤーが選択した武将はただひたすら馬に乗って広い中華の野をかけ、崖を登り、気が向いたら戦場に乱入し、最後は敵城に単騎で乗り込んで敵将を暗殺します。 味方は放っておくと進軍せず、またプレイヤーが戦場を放ったらかしてオープンワールドの広い世界を旅していても総大将が負けるようなこともありません。というかそもそも敵は攻めてきません。 味方はプレイヤーが進路の敵を倒すまで道端で敵とじゃれているだけですし、プレイヤーが順に敵を倒していって味方の進路を開け

    もう一度袁紹に叱られたい - 当たり判定ゼロ