タグ

2019年2月26日のブックマーク (2件)

  • イチから学ぶRDB再入門 ゲーム開発を進化させるために知っておくべき基礎知識

    2018年11月14日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第8回となる今回のテーマは「効率的なゲーム開発のためのRDB再入門」。株式会社ジーワンシステム代表取締役の生島勘富氏を招き、ゲーム開発をさらに飛躍させる、RDBの仕組みと考え方について解説します。前半パートとなる今回は、RDBの基的な知識と、パフォーマンスに効く設定について語ります。 効率的なゲーム開発のためのRDB再入門 生島勘富氏(以下、生島):改めまして、ジーワンシステムの生島と申します。よろしくお願いいたします。 まずは自己紹介です。一部で「SQLオジサン」と揶揄されていますが、私自身はSIer系からWeb系、IoTなどを幅広くやっていて、開発やコンサルなどをやらせていただいております。 実はゲーム

    イチから学ぶRDB再入門 ゲーム開発を進化させるために知っておくべき基礎知識
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2019/02/26
  • より良いプログラミング教育のためには「恐れないこと」が大事――『ルビィのぼうけん』のリンダさんに聞く

    『ルビィのぼうけん』シリーズの著者 リンダ・リウカスさん 恐れず、情熱を持って教えることが重要 ――日では2020年に小学校でプログラミング教育が必修化されます。専門家の間でも何を重視すべきか異なる意見が出ており、現場の先生にも混乱が広がっています。 プログラマーと同じアプローチで解決することを提案したいと思います。つまり、大きな問題から小さな問題へと細分化して考えるのです。 私の住むフィンランドでは、2016年にプログラミングが必修化されました。日より2年分情報が少ない中で始めたと言えます。そこで感じたのは、最善の方法は「実験してやってみる」ということです。 問題はいくつかありますが、恐れを感じてはならないし忍耐力が必要です。解決策は1つではないでしょう。前回の来日は1年半前でしたが、そのときと比べると日の先生たちは恐れを感じることなく、実験的に取り組んでいるようです。 全ての先生

    より良いプログラミング教育のためには「恐れないこと」が大事――『ルビィのぼうけん』のリンダさんに聞く
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2019/02/26