まえがき JavaScriptアドベントカレンダーの最終日をやらせて頂いて光栄です。 http://qiita.com/advent-calendar/2015/javascript ※元々は2の最終日を担当するつもりでしたが、本家が空いておりましたので失礼させていただいております。 2015年、自分の中で一番何に夢中だったかといいますと、モンハンかJavaScript(Node.js)だったなぁと思います。 そんなで今回は1年間どんな感じにJavaScriptとじゃれてきたのかをモクモクと書いてみようと思います。 たまにJavaScriptではなくて、PHPの話とかもするかもしれませんが、あしからず。 1年前のJavaScriptのスキル JavaScriptを使ったWEBアプリ(SPA)を一様書くことはできる。 Backbone.js/Marionette.jsを使ったサービスをすごい
intro このエントリは、 http2 advent calendar の 1 日目です。 http2study の分かってる人にとっては、「casper の JS 版を作ってる」だけで伝わるかもしれませんが、そうでない場合非常に話すべきことがたくさん有る気がするので、順を追って説明します。 今回理解すべき内容は以下 http2 push の問題点 cache aware server push bloom filter と golomb coded set cache fingerprinting dispenser.js (最初は casper.js と言ってたけど、よく考えると被ってるのがあるので dispenser.js に変えました) そして結論からいうと、まだまだ想定していた挙動まではいけませんでした。。 http2 push の問題点 http2 で push することで、
白 @siro1106 今日で結婚四年目スタートですな 毎日が戦いみたいな日々だけど、多分これからも毎日が戦いだろうけど 殴り合う相手はやっぱりアンタがいいね まだまだこれから看取るまで長い道のりじゃ よろしく頼むよ
Publickeyが毎年末に売り上げ報告をするようになって今回で5回目です。個人が運用するブログで、しかもエンタープライズITの分野にフォーカスするという、小規模かつ専門性の高いメディアが十分に売り上げを立てていくことができるのかどうかを今年も報告したいと思います。 小規模メディアとしてのPublickeyの特長は、AdSenseやアフィリエイト広告に依存していないことでしょう。専門性の高いオンラインメディアでは必然的に読者数が絞られることになるため、クリック数に売り上げが連動するAdSenseやアフィリエイト広告では十分な売り上げを得ることはそもそも困難です。 そこでPublickeyはAdSenseやアフィリエイト広告には依存せず、バナー広告やタイアップ広告を直接販売することに最初から取り組んできました。メディアにきちんとした読者がついていれば、広告の価格をある程度高い水準に保つことが
今年買ったものアドベントカレンダー、21日目はid:mochapi がお送りします。 パジャマを買った 今年はパジャマを買った年でした。 今まではパジャマ兼部屋着という感じで、ジェラートピケなどの適当な部屋着でそのまま就寝していたのですが、ジェラートピケの軟弱な生地により、スボンがずり上がり、おむつ状になってしまったのです。 これでは全く可愛くありません。 パジャマを着ている時間 このグラフをご覧ください!これはもちゃぴの着ている服グラフです。 これを見ると、服を着ている時間と同じくらい、パジャマを着ていることになります。 起きているときの服はいろいろ考えて買うのに、パジャマのことは何も考えてなかったなあと思い、パジャマをきちんと買い揃えることにしたのでした。 買ったパジャマ 買ったパジャマは、半袖3着に長袖3着です。 半袖は夏に、長袖は春と秋に着ます。今の季節少し寒くなってきたので、もう
ローストビーフうまい つらいことがあるとスーパーで安い牛もも肉のブロック買ってきてローストビーフにして食べるようになった。二ヶ月に一回くらいやってる。 ローストビーフ始めたきっかけ 郊外に引っ越したら中心部にないような大きなスーパーあって、安く肉買えるようになった。家の近所のスーパー、安売王ルミエールという名前で、行くと前髪と襟足だけ長いジャンボ尾崎ヘアの子どもや、一家全員パジャマ姿で来店してるような人がいっぱいいて、調味料コーナーに誰かが買おうと思って一回かごに入れたけどやっぱり気が変わって置いていった生肉のパックが置いてあったりして、自己責任でご利用くださいという感じだけど肉はとにかく安い。つらいことがあるとここに来て 300g で 550 円くらいのオーストラリア産牛もも肉を買って帰ってローストビーフにする。 作り方 肉に関してはよい値段のする和牛で作ったこともあるけど、さしの入って
Webアプリのルーティングにおいて、各ユーザの個別ページを特殊なものにしたい場合にどういうURLにすると便利かという話に触れる。例えばr7kamuraというIDのユーザ用のページは、Twitterだと https://twitter.com/r7kamura で、GitHubだと https://github.com/r7kamura というURLになっている。 GET /:id だと他のパターンと衝突してしまう もしユーザページに GET /:id というパターンを採用すると、他のURLのパターンと競合してしまうという問題がある。どんなときに困るかと言うと、例えば https://twitter.com/about でTwitterというサービスについて説明するWebページを提供しようとすると、aboutというIDを持ったユーザ用のページが提供できなくなってしまう。 この問題に対してよく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く