2010年2月16日のブックマーク (4件)

  • バレンタイン・デーに『シャイニング』のあの人がやってきたッ!? - メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ

    先日のバレンタイン・デーのことである。オレの相方さんが意味ありげな様子で「プ・レ・ゼ・ン・ト」とか言いつつ大きな箱をオレに差し出すではないか。ほほうこれが世に聞くバレンタイン・デーの贈り物というやつかのうフムフム、と莞爾と笑みを浮かべながらオレはそれを頂戴し、礼を言う間も有らばこそ、その場でその箱を開けてみたのだ。 するとどうだ!箱の中からどこかで見たことがある人の顔が現れたではないか! 「ウェンディー!ただいま!」 そう、それは相方さんの手編みによる『シャイニング』セーターだったのだ! 「お客様だよ!」 背中にはワーナーブラザースのロゴ入り! これは嬉しい!早速着てみよう!と勇んで袖を通したオレであったが…。 「なんか、サイズデカくない?」 「それでいいの。往時のヨージヤマモトやコムデギャルソンのようなアバンギャルドにデザインされたシルエットなの」 「…そうなんですか?」 「そう」 「…

    バレンタイン・デーに『シャイニング』のあの人がやってきたッ!? - メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ
  • 浅倉久志氏=翻訳家 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    浅倉久志氏(あさくら・ひさし、名・大谷善次=おおたに・ぜんじ=翻訳家)14日、心不全で死去。79歳。告別式は親族で行う。喪主は、大谷宣子(のぶこ)さん。 カート・ヴォネガット「タイタンの妖女」、フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」などSF作品の翻訳で知られた。

  • イノシシの耳つかんで格闘、73歳女性重傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    14日午後4時頃、高知県香南市夜須町国光の林道で、近くの男性(64)から「女性がイノシシに襲われてけがをしている」と119番があった。 香南市消防署の救急車が近くの女性(73)を高知市内の病院に搬送。地元の猟友会員が15日午前7時頃、現場近くで雌のイノシシ(体長1・3メートル、体重85キロ)を発見し、射殺した。 同消防署などによると、女性は両手や右足などをかまれるなどして重傷を負ったが、命に別条はないという。通報した男性によると、女性は畑で農作業中に突然イノシシに襲われ、イノシシともみ合った後、軽トラックに乗って避難し、男性に助けを求めた。 女性は「鼻で押され、かみつかれたので、イノシシの耳をつかんで格闘した」と話していたという。女性が両手にしていた手袋は血で赤く染まり、数か所に牙の跡とみられる傷があったらしい。 男性は「20年前に猟銃をしていた時はイノシシはほとんど見かけなかった。べ物

  • ニュース超速報! 【無茶しやがって…】 80代の老人がお餅を噛まずに次々と飲み込むイベントを企画 実行

    1 名前: 天秤ばかり(大阪府)[] 投稿日:2010/02/15(月) 17:40:42.12 ID:bAkv67Q4 ?PLT(12001) ポイント特典 おをつるりと“いっき飲み” 河北で好きの住民ら総会 河北町溝延地区の好きの住民らでつくる溝延一升宝保存会の総会が14日、同町の第10区公民館で 開かれ、会員がをかまずに飲み込む独特の味わい方でのど越しの感触を楽しんだ。 50〜80代の会員15人が参加し、納豆8升分を用意。しょうゆや大根の搾り汁で味付けし、 同会の男性たちが次々に口に運んだ。女性たちが、べるそばからや搾り汁を足していく様子は、 さながら岩手の「わんこそば」のよう。わずかな時間で終了し、参加者は「腹いっぱいだ」と満足感に浸っていた。 同地区ではかつて、冬も力仕事に励む最上川舟運の関係者が「あったまり」や「力をつける」 目的でべ、若者がの大い競争