タグ

ブックマーク / www.hesocha.com (2)

  • 伊達正宗の娘・五郎八姫にちなんだ「いろは紅葉」を夫・松平忠輝の眠る貞松院で見てきた。 - ヘソで茶をわかす

    秋も深まり各地の紅葉のニュースを目にする日が多くなりました。 身近なところにも紅葉の名所がいくつかあり、散ってしまわぬうちに見に行きたいと思っていますが、そういう数ある紅葉の名所に行く前にどうしても見ておきたいもみじが1あり、今日仕事の合間に見てきました。 高田開府400年を記念した貞松院のいろは紅葉 紅葉といえば椛や楓などの沢山の木々が立ち並ぶ風景を楽しむものですが、私が今回見てきたのはたった一のもみじです。 それがこれ。 何の変哲もない普通のもみじです。 諏訪でも現状では有名とは言い難い紅葉です。知らない人の方が多い、というか、ほとんどの人が知らないと思います。 しかし、このもみじの案内も見てもらうと、「おお!これは!!」と思うかもしれません。それがこれです。 高田開府400年を記念したいろは紅葉です。 何のことかわかった人は間違いなく歴史好き。 ウィキペディアによるといろは紅葉は

    伊達正宗の娘・五郎八姫にちなんだ「いろは紅葉」を夫・松平忠輝の眠る貞松院で見てきた。 - ヘソで茶をわかす
    nagaichi
    nagaichi 2016/11/12
    大昔(30年くらい前)に伊達政宗の小説読んで知ったクチ。あの頃はいたいけなティーンだったので、ちょいエロシーンで興奮してた。
  • これが武田信玄の墓!?まさか、そんなわけないだろ!!

    諏訪地方には武田信玄ゆかりの場所や伝説がいくつもあります。歴史的な根拠がしっかりとあるものもあれば、史実に基づいた創作だったり、はなっから出鱈目だったり様々ですが、それだけ信玄公が諏訪にとって特別な存在だったということだと思います。 そんな数多くの信玄公の伝説で、おそらく一番有名なのは信玄公の石の棺が諏訪湖に沈んでいるというやつではないでしょうか。 信玄公は「自分が死んでも3年間は秘密にしろ。 亡骸は甲冑を着せて諏訪湖に沈めろ」と遺言を残したという伝説があります。信玄と言えば隠し金山の伝説も多く、「亡骸と共に埋蔵金もあるのでは!?」なんて話もあったそうです。 TV番組で調査したことがあったらしく、一時、この話がブームになっていたそうなので、この記事のタイトルを見て、「あの話か!」って、思った方も多いかもしれませんが、すみません。今日は別の話です。 信玄公の墓って、実はいたるところにあるので

    これが武田信玄の墓!?まさか、そんなわけないだろ!!
  • 1