タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (6)

  • 高橋まつりさんの母親の手記全文 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    あの日までの24年間まつりの幸せが私の幸せでした。まつりと一緒に見る空の青、山の青、海の青、花の色、すべてが輝いていました。生まれる前から慈しみ育てた、自分の命より大切な娘に先立たれた悲しみと苦しみは言葉では言い表せません。まつりのいない今でもまつりのことばかり思い、まつりの名を呼んでいます。ちいさい頃から平凡な私を超え、自分の人生を自分で選び懸命に生きてきたまつり。電通での長時間労働とパワハラがなければ、今も元気で働き、好きな場所へ行き、美味(おい)しいものをべ、大声で笑っていたはずです。いつものように「お母さん大好き」と言って抱きしめてくれたはずです。「どんなことがあっても大切な娘を守る」それができなかった私の苦しみは消えることはありません。 電通は、まつりの生まれた年に社員の大嶋一郎さんが亡くなり「不幸な出来事が二度と起こらないよう努力します」と誓いました。しかしまつりの命が犠牲に

    高橋まつりさんの母親の手記全文 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nagayama
    nagayama 2018/12/25
  • 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。 東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。 同大医学科の今年の一般入試は、数学・理科・英語のマークシート方式(数学の一部を除く)で1次試験(計400点満点)を実施。2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった。

    東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nagayama
    nagayama 2018/08/02
  • コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。 約2時間半の間に、100人以上の犯人グループが各地で引き出したとみられる。南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されており、警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて、海外の捜査機関と連携して捜査を進める。 捜査関係者によると、不正に現金が引き出されたのは、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など17都府県のコンビニに設置されたATM。日曜日だった15日の午前5時過ぎから8時前までの約2時間半の間に、計14億4000万円が引き出された。

    コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 口コミで名誉毀損、削除求め投稿サイトを提訴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    企業情報の口コミ投稿サイト「転職会議」に、事実と異なる情報が掲載され、名誉を傷つけられたとして、京都府内の測量設計会社が、サイト運営会社「リブセンス」(東京都)に情報削除と発信者の情報開示などを求めて京都地裁に提訴したことがわかった。 提訴は7日付。 訴状などによると、設計会社の社員を名乗る匿名の利用者が昨年10月、同サイトに「取締役夫婦は性格が悪く、機嫌を取らないと待遇が下がる」などと投稿。設計会社は事実と異なるとして翌月、リブセンスに削除と発信者の情報開示を依頼したが、同社は「権利侵害が明白ではない」として拒否した。設計会社は「名誉 毀損 ( きそん ) であることは明らか」と主張している。 一方、リブセンスは、「今回のケースは名誉毀損に当たらないと考えている」としている。

    口コミで名誉毀損、削除求め投稿サイトを提訴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nagayama
    nagayama 2016/04/29
  • 「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャー氏死去 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク支局】AP通信などは28日、小説「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家、J・D・サリンジャー氏が米北東部ニューハンプシャー州コーニシュの自宅で死去したと報じた。91歳だった。 ニューヨーク生まれ。1951年に出版された「ライ麦畑でつかまえて」は、成績が悪いせいで学校を追い出され、ニューヨークをさまよう主人公の心の動きを描いた物語。攻撃的な表現や性に関連した言葉遣いが賛否両論を巻き起こし、ロングセラーとなった。ほかの代表作は「ナイン・ストーリーズ」(53年)「フラニーとゾーイ」(61年)など。

  • ニコニコ動画モバイル、EMAから「健全」認定--フィルタリング対象外に : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ニワンゴは6月30日、動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(ββ)」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」が、コミュニティサイトの健全な利用環境が整備、維持されているとして、一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)から「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」適合サイトに認定されたと発表した。 これによりニコニコ動画モバイルは、携帯電話事業者各社が提供しているブラックリスト方式のフィルタリングサービスのアクセス制限対象外になる。現在、携帯電話事業者は18歳未満の青少年に対して、原則的にフィルタリングサービスへの加入を進めているが、今回のEMA認定により、フィルタリングサービスを利用している青少年でもニコニコ動画モバイルが利用できるようになる。(CNET Japan) 関連記事 警視庁、mixiなどSNSサイトの年齢確認の厳格化を要請 - 2009/05

  • 1