You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
僕ははてなブックマークのタグごとの人気エントリをいつも見ているのですが、これは人気になった記事が日付順に出てくるだけなので、いつごろ人気になったのかとか、人気記事の流量が増えたかどうかがわかりません。例えばPerlでかなり熱いモジュールがリリースされて話題になりまくっていたとしても、ぱっと見てそれがわかりません。 そこで、Hatena::Bookmark trendsでは人気記事の数を日付ごとにグラフにプロットして可視化してみました。以下のURLからおためしできます。 http://hbtrend.douzemille.net id:motemen さんがnode.jsをばりばり使っていたので、「ぼ、ぼくも..」と思って作りはじめました。 こういう感じに上のほうにあるフォームにタグを指定すると、日付ごとにはてなブックマークで人気になった記事の数がグラフにプロットされます。グラフの点はクリッ
いつも読んでいる、ある広告人の告白さんで出ていた、「2008年広告費」雑感を読みながら、電通の出している日本の広告費をExcelに入れて、いろいろ見ていたら、ここ数年のインターネット広告費のうち、媒体費の伸びは、ほとんどがモバイル広告とサーチエンジン広告が稼いでおり、それ以外の媒体(ポータル、バナー等)は伸び率が鈍化しているのがわかった。 これが正しいとするとちょっとショックだな。媒体費が市場規模を示しているとしたら、PC向けWeb広告は、もうゼロサムゲームが始まりつつあるということになる。 でも、この数字の読み方が正しいかは自信がない。ほんとにこの考えで正しいんだろうか?(下に考察あり) インターネット広告媒体費の推移 でですね、 これの何がショックだったかというと、一番は自分の働く業界がもう成長産業ではなくなりつつあり、イノベーションのジレンマにおける破壊的イノベーションに対し、指をく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く