阪急京都線と千里線において、1編成7両と1編成8両の車両が混在しています。シンプルに考えれば、全て8両編成固定にする方が、柔軟なダイヤを組める気もしますが、ところがどっこい、そう簡単に物事は進みません。 今回は、阪急京都線と千里線において、どうして8両編成固定に出来ないのか、どうしたら8両編成固定が実現可能なのかを考えてみあす。 京都線・千里線の編成両数の現状 8両編成固定にするハードル ホームの有効長 留置可能な敷地 阪急公式としては… 全編成8両になる日は来るのか…? 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京都線・千里線の編成両数の現状 現在、阪急京都線と千里線では、1編成7両と1編成8両が混在している状態です*1。神宝線(神戸線・宝塚線)は、1編成が8両*2なので比べてみると、何やら不思議な感じがします。 まずは8両編成。 京都線の8両編成を組
![阪急京都線・千里線が将来的に全編成8両になる可能性は? - 無職ゲートウェイ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/064a862f28242a1b3be566808c52f9371d06a0c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fneko_britannia%2F20210904%2F20210904200508.jpg)