日清食品(東京都新宿区)は過去に発売したものの思うように売れなかった3商品「黒歴史トリオ」を7月3日から復刻して全国で発売する。傷口に塩をぬるような企画だが、広報担当者は「時代を先取りしすぎた商品ばかりなので、今だからこそ食べてもらいたい」と力を込めた。【大村健一/統合デジタル取材センター】 当時の「敗因」はさまざま 「レモングラスをレモン味と勘違いされた」「ブームに便乗できなかった」 復刻するのは、1995年に発売されたカップヌードルの「サマーヌードル」、2002年に発売されたカップ焼きそばの「熱帯U.F.O.(ユーフォー)」、カップうどんの「どん兵衛 だし天茶うどん」(いずれも税抜き180円)。サマーヌードルはハーブの一種「レモングラス」を使用しているが、95年の発売当時は「レモン味」と勘違いされたことが響いた。担当者は「この商品のCMのために書き下ろされた真心ブラザーズの…
![日清食品:カップ麺「黒歴史トリオ」 意地の再発売 | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8284f6e840ea2f792080ae1cc1360009a2fbaf03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2017%2F06%2F26%2F20170626k0000e040253000p%2F9.jpg%3F1)