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ブックマーク / note.com/citron_vr (2)

  • 肘関節が痩せるのを防止するTwistBone設定|みかんねここ

    はじめに手首を捻った際に肘関節のメッシュが痩せてしまうのが気になっていたのですが、夏を目前に迎え薄着になることも多いので対策を考えました。 ※この作業にはややつよめのBlender力が要求されます ※この設定に対する問題点やデメリットはまだ完全に把握されていません。必ずテスト用アバターとして別に設定して確認を行ってください。 腕ボーンを4分割してねじれを分散する。有意な結果を得られたのはUpper_Arm、Lower_Armを細分化し4ボーン構成にしてねじれを分散する方法でした。早速やっていきましょう。 Blenderで作業するBlenderでUpper_Armを複製し、Upper_Twistにリネームした後Upper_Armの子になるようにします。Lower_Armについても同様に行います。 頂点グループのUpper_Armを複製し、Upper_Twistを作成します。 Lower_Ar

    肘関節が痩せるのを防止するTwistBone設定|みかんねここ
    naglfar
    naglfar 2022/06/14
    肘関節が痩せるのは気になってた。
  • ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ

    アバターFXレイヤーファイル(vrc_AvatarV3HandsLayer)を選択し、Animatorタブを開く。 Layersタブで右上の+を押し項目を追加する。 追加した項目に名前をつける(上図ではTEST) 追加した項目右にある歯車を押す、Weightを1にする。 Parametersタブを開き、右上の+を押しFloatを選ぶ。 追加された項目に名前を付ける(上図ではTest) Layersタブに戻り、追加した項目を選択。 中央画面のEntryの右側で右クリック→Create State→Emptyを選択。 New StateをクリックしInspectorタブでNormalized TimeのParameterにチェックを入れる。 項目に先程Parameterで作成したものと同じ名前を入れる(上図ではTest) Motionには後で作るアニメーションファイルをセットするがここでは一

    ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ
    naglfar
    naglfar 2021/04/07
    参考にした。ありがたい。
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