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2021年4月7日のブックマーク (2件)

  • 塩を「適切に」料理に生かすには。「粒の大きさ」「味の傾向」から導き出す塩の理論(料理家・樋口直哉) #ソレドコ - ソレドコ

    こんにちは、樋口直哉です。 作家として文章を書いたり、料理家として料理をつくることを仕事にしているせいか、時々「おいしい料理をつくるために一番、大事なことはなんですか?」と聞かれることがあります。 「上質な材を選び、注意深く料理をすること」というような当たり前のアドバイスしかできませんが、強いてひとつだけ料理のポイントをあげるなら「塩を適切に使いこなすこと」になるでしょう。 塩は原始的な調味料で、ほぼすべての料理に使われます。人間には5つの基的な味覚(塩味、甘味、苦味、酸味、うま味)がありますが、塩味を持つ物質は塩だけです。そして、塩はおいしくて、まずいもの。適切な量の塩を使えば料理はおいしくなりますが、入れ過ぎるとべられないからです。 塩にはべ物の風味を強くしたり、苦みを抑えたりする働きもあります。試しに苦いコーヒーに塩をひとつまみ入れてみると、苦みが緩和されることが実感できるで

    塩を「適切に」料理に生かすには。「粒の大きさ」「味の傾向」から導き出す塩の理論(料理家・樋口直哉) #ソレドコ - ソレドコ
    naglfar
    naglfar 2021/04/07
    溶かせば味の違いはほとんど分からない、と明記してくれてるので信頼した。
  • ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ

    アバターFXレイヤーファイル(vrc_AvatarV3HandsLayer)を選択し、Animatorタブを開く。 Layersタブで右上の+を押し項目を追加する。 追加した項目に名前をつける(上図ではTEST) 追加した項目右にある歯車を押す、Weightを1にする。 Parametersタブを開き、右上の+を押しFloatを選ぶ。 追加された項目に名前を付ける(上図ではTest) Layersタブに戻り、追加した項目を選択。 中央画面のEntryの右側で右クリック→Create State→Emptyを選択。 New StateをクリックしInspectorタブでNormalized TimeのParameterにチェックを入れる。 項目に先程Parameterで作成したものと同じ名前を入れる(上図ではTest) Motionには後で作るアニメーションファイルをセットするがここでは一

    ラジアルでのシェイプキー操作方法|みかんねここ
    naglfar
    naglfar 2021/04/07
    参考にした。ありがたい。